男の腕時計/時計ショップ

ケアーズ表参道ヒルズ店がオープン!(2ページ目)

東京の森下で店舗を構えるケアーズが、レディースアンティークウォッチ専門店「ケアーズ表参道ヒルズ店」をオープンさせた。これを機会に、そろそろ女性もアンティークウォッチの魅力に目覚めてほしいです!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

ハミルトンのレディースは素敵過ぎます


ハミルトン
1892年にペンシルヴァニア州ランカスターで創業したハミルトン。1974年にアメリカの腕時計メーカーとしての幕を閉じました。1940年代~'50年代の広告はアメリカンウォッチの魅力が詰まっています。私物。
以下、ケアーズ表参道ヒルズ店の商品とはまったく関係のない、個人的なレディースウォッチ観です! 

ケアーズで取り扱っていないB級ブランドもあると思います。言葉使いも少し乱暴になります(笑)。

レディースで一番好きなのはハミルトンですね。文字盤とケースがなんとも可愛いタイプと真面目なタイプがあり、さらにダイヤ入りになると超豪華です。

このブランドはいろいろな顔をもっていて、レディースウォッチを作るのに慣れている感じがします。


「ここまでやるの」と思うのが、ムーブメントのブリッジに施されたコート・ド・ジュネーブ! キャリバー750、765、911とか。たとえこの装飾がなくても楕円形ムーブメントのキャリバー995Aなんかは美しいです。

このコート・ド・ジュネーブというのは、サッカー場の芝生を上空から見るとよくあるでしょ。あの交互についた縦の線。あんな感じの装飾です。

レディースでムーブメントのことを語るのは野暮なことかもしれませんが、1940年代~’50年代のいわゆる角金腕時計の時代に「アメリカのパテック フィリップ」と称されただけのことはあり、レディースであっても中身はハイクオリティーです。

エルジン
ウォルサムで働いていた人たちによって設立したエルジン。「時計製造のフォード」と呼ばれ、創立から幕を閉じるまでに5500万個を製造。エルジンのなかでも高級ラインがレディ・エルジンです。写真のものは普通のエルジンです。私物。
同じくアメリカンウォッチのブローバグリュエンエルジンなんかもおすすめです。ブローバはダイヤ入りが得意ですね。

エルジンはいろいろなデザインのものがありますが、なかでもふっくらしたケースのものが好きです。ハミルトンより大衆的なブランドです。

とくに1920年代~’30年代のエルジンやウォルサム(メンズだと懐中時計が多い)などは、アールデコ様式のケースだったりして、「この腕時計をしてチャールストンを踊ったのかな~」と思ってしまいます。

もう「華麗なるギャツビー」の世界ですね。この時代のものはコンディションが良いもが少なくて残念です。


意外とベンラスウィットナーのレディースはデザインが可愛かったりして、アクセサリー感覚で楽しめますね。ベンラスなんかミリタリーウォッチのイメージしかありませんから(笑)。

IWC
腕時計好きから一目置かれているインターナショナルウォッチカンパニー。数は少ないですがレディースも見かけます。メンズ同様にシンプルなモデルが多いですね。ムーブメントは定評があります。私物。
ジャガー・ルクルトIWCはどちらかというと可愛いデザインが苦手です(笑)。とくにIWCは可愛くない(笑)。

「可愛いのが嫌いという自立した女性」にはIWCはおすすめです。でも2ブランドとも中身はいいです。ほんとにいいんですよ。

あと、モバードも大好きなブランドなんですが、たまに凄くカッコいいデザインのものに出会います。


メンズ同様に独創的で美しいものと、すごく平凡なものとがあります。平凡なものは笑えるほど平凡です。ときどき黒文字盤のモダンなものを見かけます。

大御所のパテック フィリップロレックスオメガカルティエは悪いわけがないので触れません。このクラスのレディースになると資産的な価値も出てくると思います。ですからケアーズでちゃんと買ってくださいね。

次のページは、「裏蓋開けちゃダメ~。」です
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます