スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

チェックスーツのススメ

就活スーツは、おそらく皆さん黒無地だったと思います。入社式のためにストライプスーツを買った人もいるでしょう。さて3着目の選択として、もう少しお洒落なものをとお考えならチェックスーツはいかがでしょう。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

オッサンにならないチェックの選び方

トゥモローランド
スーツ各9万3450円/トゥモローランド(トゥモローランド tel.03-5456-4630) photo:石井幸久
無地はもちろん、スーツはストライプ柄に限りません。チェックという選択肢をもう少し積極的に考えてみてはいかがでしょう? 「ちょっと、オッサンくさい?」という意見もありますが、そこはシルエットと色柄の選びで回避できます。逆に、ちょっと古クサい印象のチェック柄を、シャープなシルエットに仕立てたスーツも、ミックス気分で斬新です。

チェックのスーツはビジネス向きか

「柄入りのスーツは、おとなしめのストライプぐらいまで」という、お堅い企業は別としても、よほどの派手色でないかぎりチェックスーツはビジネススーツとしても十分使えます。ただし選び方として、グレンチェックや千鳥格子など伝統的なチェック柄を。アメリカンタイプのブロックチェックなどは、カジュアル感が強すぎるので避けたほうがよいでしょう。色線だけで3cm以上の格子を描くペーンタイプの格子柄なども、伝統的ではないのでパス。


では、どういうチェックが良いのかというと、次のページページをご覧ください。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます