スーツ・ジャケット/ファッション小物

和柄ムーブメントの源流はナイキにあり!?(2ページ目)

アパレルの世界でも注目されるジャパニーズ・テキスタイル=和柄。これまでにないクールなアプローチで展開したナイキのスニーカーをチェックしてみました。

執筆者:岩田 桂視

過去にはこんなモデルもありました

5月に登場した”鯉のぼり”のシリーズ。上品で落ち着いたカラーリングも和柄的です
第一弾のモチーフは鯉登り。クリアソールから透けて見える鯉のグラフィックがインパクト大。パープルやグレーを基調としたカラーリングも斬新でした。ちなみにエアマックス'95の歴史の中で、ヒールからトゥにかけてのグラデーション加工は初。なお、こちらのシリーズは2007年の5月に登場したもの。

第二弾はなんとカキ氷からインスピレーションを受けたシリーズとなります。ともすると企画色全開になってしまいがちなイメージソースなのに、ここまでクールに仕上げるとはさすがco.jpといったところ。パテントレザーやホワイトクロコダイルリフレクターなどを要所に用いることで、ホワイトでありながらも厚みを感じさせるプロダクトとなっていますね。グラデーション加工されたソールにも注目したいところ。
なんとモチーフはカキ氷! キッチュな配色がそれっぽい気分。でも、素材の質感がしっかりと計算されているのでチープに見えない。
トウキョウ発信というスタンスでの、ジャパニーズカルチャーの提案という意味でも非常に考え深いこのシリーズ。「クール ジャパン」だなんだと色々ともてはやされていますが、こういうサラっと和を感じさせるプロダクトは稀有な存在。だからこそ、ストレートのデニムやチノなど、いわゆるアメカジテイストに当て込むのはちょっと重すぎると思います。くるぶし丈のスキニーパンツや、ビッグニットなどを合わせヨーロッパ的な着こなしでニュートラルな洒脱感を楽しんでください。


【関連リンク】
ナイキジャパン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます