メンズバッグ・鞄/メンズバッグ・鞄関連情報

バッグから、春のお洒落を楽しむ Part2(2ページ目)

前回のボストンバッグのご紹介に引き続き、今回はショルダーバッグとトートバッグのご紹介です。春の新作ウエアのお披露目前に、まずはバッグから模様替えしてはいかがでしょう?

平 格彦

執筆者:平 格彦

メンズファッションガイド

革×スクエアならショルダーバッグでも大人っぽい

マルベリー
レザートートバッグ[W36×H34cm]15万150円/マルベリー(三喜商事 TEL:03-3238-1307) photo:原田宗尊
肩掛けできるショルダーバッグは、常に両手が自由になるので、活動的な春には積極的に活用したいタイプです。ただし、子供っぽく見えてしまうという点には注意が必要。そこで、四角形のフォルムを選ぶという基準を提案したいと思います。ナナメ掛けしても知的に見えるので、大人の落ち着きが損なわれることはありません。

写真のバッグはマルベリーというブランドのもの。新しい提案をしながら「美しいクラシック」を追求し、本物の英国スタイルを具現化しています。スクエアな形状に加え、マチの薄いデザインがシックな雰囲気。その分、ペアになっているフロントのポケットが収納力をカバーしています。持った時に型崩れが起こることもありません。全面にエンボス加工が施されてるため、傷も目立ちません。

キャンバス地を取り入れて春らしく

サンダース
バイカラーのショルダーバッグ[W29×H32×D6.5cm]2万4150円/サンダース(ミュージアム フォー シップス TEL:03-3496-0481) photo:原田宗尊
大人に相応しくて落ち着きがある。そんな目線からバッグを選ぶと、ブラックやブラウンに終始しがちです。そこで、せっかく春を意識するなら、オフホワイトのキャンバス地を意識すると良いかも知れません。クリーンで清々しいイメージに加え、ヘビーデューティな頼もしさも感じさせてくれるので、カジュアルなバッグにはもってこいです。

前回の記事でも登場していますが、サンダースのバッグはオススメ。皮革製品のエキスパートでありなあら、キャンバスを巧みに取り入れたアイテムにも定評があるのです。このバッグもブラウンのレザーとキャンバスの配分が絶妙。大きなフラップをストラップで留めるデザインがクラシカルで上品です。そのフラップの下にはポケットがあり、機能的にも優れています。

着こなしに溶け込むスマートなバッグ

ピカンテ
レザー製のショルダーバッグ[W35×H25cm]4万7250円/ピカンテ(トゥモローランド TEL:03-5456-4630) photo:原田宗尊
最後は、ジャケットにも似合うショルダーバッグを紹介します。タイトでコンパクトなシルエットのモダンなジャケットを中心とする、細身のコーディネイトを邪魔しないスマートなバッグです。

スクエアでも横長のバッグなら、すっきりした印象です。さらにこちらのバッグは、マチを削って柔らかいフォルムにすることで、洗練された雰囲気が広がっています。そしてポイントは、フロントの大きなポケット。開け閉めが片手でもできるマグネット式のフラップなので、頻繁に使うケータイなどをここに入れることができます。前のページでも紹介したピカンテ製なので、マットなレザーのクオリティも、デイリーユースに耐える仕立ても折り紙付きです。



以上、2回に渡り、3種類のバッグを3つずつ紹介してきましたが、気になったものはありましたか? 自分らしさをバランス良く投影したバッグを持つことで、春のファッションを軽快に楽しんでください。

【関連リンク】
アダム エ ロペ 白金台本店
三喜商事
トゥモローランド
ミュージアム フォー シップス

【関連・最新記事】
レザーバッグで男を語る
メガネで気軽にイメージチェンジ!
自分へ贈る、モノトーン系小物
ジャーナル スタンダードが表参道に開店!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます