男の腕時計/その他の国の時計

ギョーム・ネリーとボールの時計(2ページ目)

今年の夏、フリーダイビングの世界記録を樹立したフランス人、ギョーム・ネリーは、ボールウォッチのアンバサダーの一人。フリーダイビングと時計について来日の際に話をうかがった。

執筆者:菅原 茂


ネリーが高機能ダイバーズの充実に貢献

ボールのアンバサダーを務めるギョーム・ネリー。今回の世界記録挑戦でも、ボールの「エンジニアマスター II ダイバー」を着けて潜ったが、時計への関心はどうだろうか。

「正直なところ、これまで時計にはさほど興味がありませんでした。今は違います。僕にとっては、これも僕にとっては新しい世界の発見です。時計はいつでもどこでも自分と一緒。愛用のバックパックみたいにね。ボールの時計は、エレガントで美しい。機能的で実用性にも優れ、しかもシンプルで控えめなところが気に入っている。男性にとってジュエリーのようなものです。」

もちろん、実際に使ってみて、改良点やリクエストもあったという。

ボール「エンジニア マスター II ダイバー TMT」ボール「エンジニア マスター II ダイバー クロノグラフ」
左:ボール「エンジニア マスター II ダイバー TMT」。自動巻き。ステンレススティール・ケース、DLCによるブラック加工。インナー式回転ベゼル、温度表示(-35度C~45度C)装備。300m防水。37万1700円。右:ボール「エンジニア マスター II ダイバー クロノグラフ」。自動巻き。ステンレススティール・ケース。インナー式回転ベゼル、クロノグラフ機能装備。100m防水。34万3350円

「まずクロノグラフ付きのダイバーズでしたね。この機能は欲しかった。限定モデルとして発売されていますが、温度計付きのダイバーズもそうです。温度計は、ウォーミングアップやトレーニングにとって重要な情報を与えてくれるので有益です。たった1度の差でも、ダイビングには大きな影響がありますから。」

高度な技術が惜しみなく発揮されたボールの「エンジニア マスター II ダイバー」は、彼の意見も参考にしながら高機能モデルとして年々コレクションが充実してきた。

「アンバサダーを務めるのは、ボールのフィロソフィーに共感するからです。たんなるコラボレーションというのとは意味が違います。新しい場所で新しい探究に挑む、果敢なスピリットを共有しているのです。だから、僕はそれを誇りに思います。ボール・エクスプローラー・クラブの面々も同じように感じているはずです。」

今回のインタビューのあとにいったん香港を訪れ、再び日本に舞い戻ってプライベートな時間を山で楽しんだ。「日本の山岳の自然に親しみ、伝統に触れたい」と語ったギョーム・ネリー。また次なる記録挑戦に向け、日本の自然の中で鋭気を養ったことだろう。

【問い合わせ先】
ボール ウォッチ・ジャパン TEL03-3221-7807
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の腕時計を見るAmazon で人気の腕時計を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます