男の腕時計/クロノグラフ

未来の腕時計を先取りするクストス(2ページ目)

腕時計の進化がますます加速している。その象徴的なブランドの一つが、新進気鋭のクストス。若い感性で作られたハイテク感あふれる大胆なモデルが今年も話題になっている。彼らの挑戦的な腕時計に未来が見える。

執筆者:菅原 茂


程良く近未来を感じさせるデザイン

このところよく話題にのぼる「21世紀スタイル」の腕時計といえば、常識破りの変化球も少なくない。メカとデザインに凝りすぎるあまり、時計であって時計でないというような印象さえ受けるものがある。

その点クストスのベクトルは、アバンギャルドへと逸れていくのではなくて、完成度の高いインダストリアル・デザインがそうであるように、モダンな中に一歩先の未来スタイルへと向けられている。彼らが作るコンプリケ-ションがハイテク感を際立たせながらも、あくまでも収まりの良いデザインに仕上げられているのはそのためだろう。先端的なデザインで、他とは違う複雑系時計を探してるが、奇抜すぎるのは敬遠したいという愛好家の嗜好にもマッチするはずだ。

クストス「チャレンジ-R50 QP-S」
クストス「チャレンジ-R50 QP-S」。QPはフランス語のパーペチュアルカレンダーの略。自動巻き、ステンレススティール・ケース(直径50mm)、ラバー・ストラップ。367万5000円

主要な複雑時計としては、先にあげたクロノグラフ、それから「ツインタイム」と呼ばれるデュアルタイム、そして今年の新作コレクションに加わるパーペチュアルカレンダーの「チャレンジ-R50 QP-S」などがある。パーペチュアルカレンダー(永久カレンダー)は、一般的には西暦2100年まで人為的な修正を加えずとも、時計が自動的にカレンダーを切り換え正確に表示する高度な複雑機構。クラシック・スタイルのモデルが多いが、クストスの場合はそれが未来志向のスポーティなデザインと融合している。

この「チャレンジ-R50 QP-S」の場合も、文字盤はサファイアクリスタルのシースルー。他のモデルと同様に複雑機構の精巧な仕組みが見え、メカ好きの好奇心を刺激する。永久カレンダーは、機械式時計の伝統に根差す、きわめて古典的なコンプリケ-ションであるにもかかわらず、むきだしのメカニズムといい、ブラックとレッドの色彩といい、外観の印象は先端機器にセットされた計器を思わせる。クロノグラフのように、なにかスピード感さえ漂っているから不思議だ。そう感じるとすれば、クストスの巧妙なマジックにかかった証拠。ともあれ、次はどんな腕時計に挑戦するのか注目を浴びる、期待の新進ブランドであるのはまちがいない。


クストス取扱店舗情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の腕時計を見るAmazon で人気の腕時計を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます