男の腕時計/クロノグラフ

未来の腕時計を先取りするクストス

腕時計の進化がますます加速している。その象徴的なブランドの一つが、新進気鋭のクストス。若い感性で作られたハイテク感あふれる大胆なモデルが今年も話題になっている。彼らの挑戦的な腕時計に未来が見える。

執筆者:菅原 茂

緻密なコンセプトに基づく先進のスタイル

2005年のこと。スイス時計展示会の取材のためにジュネーブを訪れると、街のあちこちで“CVSTOS”という新ブランドの広告ポスターが目についた。ダイナミックなケース、透明な文字盤の下に見える黒ずくめの精悍なムーブメント、ある意味最もトレンディなそのデザインはインパクトにあふれ、強く印象に残った。実際に実物を手にして子細に見ると、細部まで非常に凝った造りの腕時計であることがわかった。

クストス「チャレンジ-R50クロノグラフ」
クストス「チャレンジ-R50クロノグラフ」。Rはラウンド・ケース、続く数字は直径50mmの意味。自動巻き、レッドゴールド・ケース、ラバー・ストラップ。504万円

クストスは、サスーンシルマケスとアントニオ・テラノヴァという二人の若い才人が中心になって創設された新ブランドである。現在の機械式時計は、ありふれた言葉でいえば「伝統と革新」という二つの複合したテーマに取り組みながら、そこからいかに「新しさ」を創造していくかが腕の見せ所になっているが、クストスの場合、その計算がじつに緻密になされている。何よりまずコンセプトがはっきりしている。指針が定まっていれば、時計づくりもおのずと明快になる。それは、ラテン語で「タイムキーパー」を意味するブランド名の「クストス」や、モデル名に用いられている「チャレンジ」という言葉に如実に表れている。「タイムキーパー」は時計を正確に司る時計そのものを指すし、彼らの作る時計はどれもが新しい挑戦なのだと。

サスーン・シルマケス
クストスの創設者の一人、サスーン・シルマケス。腕に着けているのは代表作の「チャレンジ・クロノグラフ」
クストスは、性能、効率、優雅、貴重という4つの基本的な価値観を標榜する。それはメカニズムやデザインはもとより、素材の選択、製造工程や仕上げの全般に及んでいる。実例を挙げると、最新作の「チャレンジ-R50クロノグラフ」は、サファイアクリスタルのシースルー文字盤にスモールセコンド、クロノグラフの積算計、パワーリザーブ表示などの各表示が並び、そのさらに下にはそれらを動かす機構やムーブメントが見え、高性能マシンというイメージを伝える。自動巻きムーブメントの回転ローターは比重の異なるチタンとパラジウムを組み合わせ、巻き上げ効率を非常に高めている。

写真のモデルはレッドゴールド・ケースのものだが、淀みのない流麗なスタイリングと効果的に用いられた貴金属素材が優雅にして貴重というスタイルを完成させている。若い世代のクリエーターたちのチャレンジにしては、時計をすべて熟知する辣腕ぶりさえ感じさせる。

パーペチュアルカレンダー・モデルは次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます