男のボディケア/男のボディケア関連情報

ストラテジックにいこう、男のボディメイク

日々腹筋や腕立てなど、ボディデザインに励んでいるけれど、思うように結果が出ない。そういうことってありますよね。努力の成果をしっかり測り、戦略的な運動計画に役立つ便利アイテムを紹介します。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

自分のボディデザイン戦略を立てよう

ボディデザインもビジネス同様、戦略的に行うことで、最大限の効果を発揮する日々ボディデザインに励んでいるけれど、なかなか結果が出ない。そんなとき、皆さんはどのようにしていますか。別なトレーニングを足してみたり、トレーニングに加えて食事制限も行ってみたりなど、それまでの方法に何かしらのアレンジを加えてみるのが一般的だと思います。

そこで、皆さんに改めて質問です。そのアレンジ、一体どんなことを根拠にして加えていますか? きっと、「なんとなく必要に感じたから」という方が多いのではないでしょうか。もちろん、そういったひらめきや感覚はとても大切です。これまでの結果を自分なりに考慮して加えたものでしょうから、おそらく方向性は正しいのではないかと思います。しかし、せっかく行うのですから、最大限に効果的なトレーニングを実践したいもの。そのためには、ボディデザインにおいてもビジネス同様、データ分析をしっかり行い、戦略的に進めていく必要があるのです。

ボディデータを把握して、効果的な戦略を

明確な理由なしに「なんとなく」始めたトレーニングは、たとえそれがきちんと結果の出るものだったとしても、「なんとなく」先が見えないように感じられ、ゴールにたどりつくまでに諦めてしまいがち。ですから、ゴールである目標設定をしっかり行い、その実現に向けた効果的なプロセスで実践していくことが必要なのです。そのためには、まずあなたの体のデータをしっかり把握しておくことをおすすめします。体にまつわるデータは、
・身長      
・体重
・BMI      
・体脂肪率
・基礎代謝 
・胸囲、腹囲などのサイズ
・消費、摂取カロリー

など、ざっと挙げただけでもこれだけあります。これらのデータには、あなたの体に関する大切な情報がつまっています。数字に振り回されすぎるのはおすすめできませんが、実際にデータを記録し、可視化することは、戦略的に理想ボディに近づくための実に重要なポイントです。


ボディデザインもビジネス同様、戦略的に行う
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます