もはやEVに必要なのはインフラではない
ドイツやイギリス、アメリカに続き、来年初めより国内でも実証実験が行われる予定の、ミニをベースとした電気自動車。今回の試乗車はアメリカ仕様のため、左ハンドルでメーターもマイル表示 |
BMWはエンジンとシャシーが命! と常々言い続けてきたけれど、ココに来て電動化にも極めて熱心であることが分かり、ちょっとびっくり。
まずはミニEによる実証実験を日本でも来年早々にスタートさせ、2011年中には新たな実験車両(BMW1シリーズベースのコンセプト・アクティブE)も導入。そして2013年にはミニともBMWとも異なる新たなブランドでシティコミューター的4人乗りEVを量産すると発表した。
プジョーのBB1といい、自動車メーカー発の小さいEVが俄然面白くなってきたなあ。日産もリーフの先を早く見せて欲しいものだ。ひょっとするとメーカーが考えるよりも早く、ユーザー側の精神的な受け入れ態勢が整うかもよ……。
ガソリンモデルではタコメーターが配置されるステアリングの上にはバッテリー残量を示すメーターが備わる |
HPに換算すると204HPもあり、最大トルクも220Nmとパワフルだから、電池で重くなったとはいえ車両重量1450kgには、まず十分なパワーソースである。実際、何も知らずに動かしてみても、力不足を感じることはない。
エンジンルームにはボックスに入った電力制御回路などが設置される |
後席部には重量約250kgのリチウムイオンバッテリーを搭載 |
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