メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

乗用車の世界基準、Mベンツ・Eクラス

今年の輸入車で最も注目されている1台、M・ベンツEクラス。7年ぶりのモデルチェンジで“走り”の面ではほとんど完璧に進化したEクラスに足りないモノとは……。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

今秋には真打ちの直噴エンジンが登場

M・ベンツEクラス
新型は全長4870×全幅1855×全高1470mm(E350)となり、旧型比で全長20mm/全幅35mm大きくなった。3リッターエンジンを搭載したE300(730万円)、とE300アバンギャルド(780万円)、3.5リッターのE350アバンギャルド(850万円 写真)、5.5リッターのE550アバンギャルド(1080万円)をラインナップ

今年、日本に輸入された(&される予定)のクルマのなかでは、まず間違いなく最も注目の1台だと言っていいだろう。乗用車界のグローバルスタンダード、M・ベンツEクラス。ベンツ好きはもちろんのこと、ベンツ嫌いでも一応“どんなクルマなのかくらいは知っておこう”と思うんじゃなかろうか。

まずは、左ハンドル仕様のE550とE350、E300から上陸がはじまった。ここでひと言、苦言を呈するならば、いまだ“左”からはじめてしまうという了見の古くささだ。確かに伝統のブランドで、左しかイヤだという客も少なくないだろう。中心モデルゆえに一刻も早く導入したいという気持ちも分かる。

しかし、これだけ右ハンドル輸入車がフツウになり、多くのユーザーが右を望んでいる今、安全/安心を最大のウリにするM・ベンツがその言わば大黒柱を左から始めるというのはいかがなものか。右ハンドルの生産開始が遅いのは欧州メーカーの常だが、それとてユーザーの側からしてみれば何ら説明にもなるまい。

その右ハンドル仕様だが、追加商談会も終わり、もうすぐ上陸する予定だ。待っていたユーザーも多いはず。特に今のところ、最も求め易いグレード、2.8リッターのE300には右ハンドルの設定しかないのだから。

ついでに言うと、新型Eクラスの目玉エンジン上陸も今少し先(今秋)だ。それはE250で、ガソリンエンジンとしてはメルセデス最新のものが搭載される予定。個人的には、それをもって真打ち登場という気がしてならない。これは、直噴の4気筒1.8リッターエンジンをベースにターボで過給したものになるが、今後、6気筒系も順次、最新直噴エンジンに積み替えられるはず。ディーゼルの予定は今のところみえないが、近い将来、可能性はある。大きな節目のモデルなのだろう、待てば待つほど魅力的、という気がしなくもない。そのあたりが、東京の中心部でもなかなか新型Eクラスを見かけない理由なのだろうか……。

M・ベンツEクラス
'50年代のポントン・メルセデス(W120)をモチーフとしたリアフェンダー、LEDを用いたリアコンビランプが特徴的なリアスタイル

Eクラスの走りについては次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます