メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

ベンツ初のハイブリッドはSクラスから(2ページ目)

現行Sクラスとして初のマイナーチェンジで、追加されたS400ハイブリッド。日本には今秋頃に上陸する予定のM・ベンツ初となるハイブリッド市販車に一足早く試乗してきました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

乗り味はまごうことなきSクラス。カタログ燃費は12.7km/l

・ベンツS400ハイブリッド
4月に発表されたドイツ本国では、予約受付から約7週間でSクラス全体の15%に達しているという

乗り味はどうだったか。乗り出しはごくフツウのSクラスだ。トヨタプリウスに乗ったときのような“違う”感覚はない。モーターのアシストを受けて加速する。名前のとおり、4リッターくらいのエンジンを積んだSクラスらしい加速をみせた。そこから先は、本当にSクラスの世界。ずっしりとした乗り心地と、しっとりとしたハンドリングが極上のリラックスドライブを提供してくれる。

時速が15km/h以下になるとアイドルストップ(実際にはブレーキを踏み続けている=停まる意思をみせている、からほとんど停止寸前という感覚だが)。再スタート時に一瞬の震えを感じてしまう点と、減速時に回生ブレーキの作動によって硬いゴムを踏むようなペダル反発力を感じる点以外は、ほどよくパワフルなSクラスというライドフィールだった。

欲を言えば、せっかくSクラスにハイブリッドシステムを積むのだから、必要十分な性能のS350をベースにするのではなく、例えば世界的に主力のS550に代わる4リッターV8ベースか、もしくはトップエンドのS600ツインターボに代わる5.5リッターV8ベースあたりも欲しかった。ともあれ、まずは環境性能をアピールできるS350ベースで、ということ。

ほぼ同じ環境性能を見せるS350ブルーエフィシェンシー(ディーゼルターボ)とこのS400ハイブリッドが、ハイエンドサルーンにおけるエコの両輪となる。ディーゼルはもちろん欧州がメイン市場で、ガソリンハイブリッドは北米や日本市場に対して強烈なアピールになることだろう。

欧州市場における販売価格は約8.5万ユーロで、S450とほぼ同じ。装備レベルは1万ユーロ以上高いS550と同等レベルだから、そうとう気合が入っていると言っていい。日本市場へは年内にも導入予定。価格にも期待したい。もっとも、S550やS600、S63にS65が幅を利かせる日本だから、いっそ“400”という中途半端な数字なんて取ってしまって、ハイブリッドSとか何とか言って売れば、納得して買うユーザーが多くなるかも。まあ、高いSを買う人を無理クソ、このクルマに導くのも商売上、もったいない話ではあるけれど。

ところでS400ハイブリッド、日本に入ってくれば早速みんな、“エスハイ”と縮めて呼ぶのだろうか。エスティマハイブリッドと混同してしまいそうだ……。

・ベンツS400ハイブリッド
マイナーチェンジでステアリングのデザインなどが変更された。通常モデルとの差はスピードメーター内に表示されるハイブリッドのインジケーターのみ

・ベンツS400ハイブリッド
ハイブリッドの状況は中央のモニターでも確認できる
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます