メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

新機能でさらに環境に優しい“スマート”

マイクロコンパクトカー、スマートにアイドルストップ機能が付いた“mhd”が日本でも登場しました。燃費が24%も向上するというこのモデルに試乗して、実際の使い勝手を試してみます。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

ガイシャ乗りにふたたび人気のスマート

スマートmhd
アイドルストップ機能(スタート/ストップ機能)を搭載した新しいスマート“mhd”

輸入車のコンパクトカーに俄然、注目が集まっているよう。ガソリン価格こそ、ひところの値上がりがウソのように下がってきたけれど、経済の冷え込みが高級車や大型車を乗ることを精神的に控えさせているみたい。

かといって、輸入車乗りがいきなりホンダフィットやトヨタヴィッツ、iQに乗るわけにはいかないから(ほら、やっぱりiQはレクサスバッジ付けたら良かったのになあ)、自然と選択肢はガイシャの小さいのへ。

それも、日本市場で大衆車イメージの強いブランドではなく、爆発的にヒットしていないブランドに目がいくようだ。そりゃそうだよな、そもそもガイシャ乗りには人と違うってことが大事だったのだし。

で、ふたたびのスマート人気。オリジナルマイクロカー。トヨタのiQもアイデアの元はここにあったと言われるくらい。ボクも最初期モデルに乗っていたことがあって、そのベンリさはとってもよく知っている。それはもう、交差点に停めたって、誰にも叱られないくらい(停めちゃいけません!)。

今も、自分で小さいクルマを乗るならスマート。それもブラバスがいいな、なんてずっと思っている。

新たに登場したスマートmhdについては次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます