バイク/ツーリングスポット

冬の南伊豆を走る【爪木崎の美しい海岸】(2ページ目)

今回は南伊豆の絶景スポットをめぐるルートを紹介します。伊豆の東南端に位置する爪木崎や弓ヶ浜周辺には、ツーリングの合間に楽しめるスポットがたくさんあります。

執筆者:埜邑 博道

人気のプレイスポット、龍宮窟

爪木崎を後にしたら、再び国道135号線に合流して西に向かいましょう。国道136号線に入って5キロほど進むと、左手に朝日小学校が見えてきます。そこを左折すると、再び海岸線を走るルートを楽しめます。のんびりとした対面通行の田舎道を走ってトンネルを4つくぐったら、左手に次なる目的地「龍宮窟(二穴)」が見えてきます。

■龍宮窟(二穴)
「龍宮窟(二穴)」
「龍宮窟(二穴)」。頭上に直径約20m、深さ約30mの大穴が開いた異空間スポット。写真奥に見える幅約5m、高さ約7mの横穴は外海につながっている
龍宮窟では、道路沿いにある有料駐車場(1日500円)にバイクを停めるといいでしょう。駐車場の中央に位置する、薄暗い入口から地下へ通じるトンネル階段を30段ほど下りると、頭上にポッカリ大穴が開いた神秘的な光景が広がります。周りを岩に囲まれているせいか、華やかな海水浴場とはうって変わって、どことなく落ち着いた雰囲気です。外海から静かに波が打ち寄せ、揺れる水面に横穴から射しこむ光がキラキラと輝きます。

■田牛サンドスキー場
龍宮窟の隣には、冬の時期に強い季節風によってできた「田牛(とうじ)サンドスキー場」があります。近くの民宿でボードをレンタルして砂のゲレンデを一気に滑り下りれば、目前に広がる太平洋に突っ込むようなスリルが味わえます。ツーリングの合間にはもってこいのプレイスポットです。

田牛サンドスキー場
 
「田牛サンドスキー場」
問:下田市観光協会/TEL:0558-22-1531
駐車場:バイク500円
ボードレンタル:1日200円/トイレあり

■弓ヶ浜
弓ヶ浜
「日本の渚百選」にも選ばれるほどメジャーな弓ヶ浜海水浴場
さらに、ここから南に数キロ行くと弓ヶ浜海水浴場があります。青野川の河口から東に向かって弓のように湾曲した砂浜が、約1.2kmに渡って広がっています。海岸線の背後には、風や砂を防ぐための松林が続いています。ツーリングの合間に散策してみるのもいいでしょう。

画像名称
 


次回も引き続き南伊豆のオススメスポットを紹介します。お楽しみに!



※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます