カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

1DIN機初! iPod動画対応のケンウッドI-K99(3ページ目)

ケンウッドI-K99はiPodの動画が楽しめる1DINサイズのレシーバー。その実力は?

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド


USBハブを使えば多彩なメディアに対応

USBハブを使用できるのもポイントだ。I-K99はUSB端子が1口、裏側から出ているが、iPodの接続に必要だから、USB端子は埋まってしまう。となると、USBメモリーなどに差し替えるのが面倒になり、接続するのはiPodだけというようになりがちだが、USBハブを用意すれば、iPodをつなぎっぱなしでもUSBメモリーやUSBカードリーダーなどが使えるというわけ。これで、扱えるデジタルメディアの幅は大きく広がる。使用可能なUSBハブは3口までだ。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/6/1/3/04.jpg
付属のiPod接続ケーブルをI-K99に接続したところ。付属ケーブルはUSB/映像/音声の三つ叉


メモリーを内蔵しているのも特徴だ。この内蔵メモリーにはUSB経由で動画や音楽を保存しておける。お気に入りの曲や動画を内蔵メモリーに保存しておけば、聴きたいとき、見たい時にいつでも呼び出して楽しむことができるので便利だ。

アナログ接続でもサウンドクオリティは上々

ところで、上の写真でおわかりのように、I-K99付属のiPod接続ケーブルはDockコネクターの反対側がUSB/映像ミニプラグ/音声ミニプラグの三つ叉に分かれている。つまり映像と音声はアナログ伝送ということだ。

このあたりで音質的にどうなの? と思う人もいるかもしれないが、同クラスのデジタル接続のデッキと比べてみても、まるで遜色のないクオリティだ。というのも、I-K99は2010年の同社レシーバー・ラインアップの中ではフラッグシップといえるモデル。生産が終了した従来のフラッグシップCDレシーバー、U929の後継となるモデルで、SMSやDTAなどの技術を受け継いでいる。メカレスだから、価格はU929よりも大幅にダウンしているが、音質はそれに匹敵するレベルなのだ。

クルマの中で聴くのはiPodを中心としたデジタルメディア。CDはもう聴かないという人には、魅力的なモデル。実際、クルマにCDを持ち込まないと決めると、車内はすっきりするしCDを傷つける心配はないし、いいことだらけだ。

【関連リンク】
・ケンウッド
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます