カーナビ・カーオーディオ/カーオーディオおすすめモデル

HVT方式がスピーカーの常識を変える!?(2ページ目)

年明け早々、カロッツェリアが発表したサテライトスピーカー、TS-STH1000に採用されたHVT方式は、従来スピーカーの常識を覆すという画期的な技術だ!

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

理想的な無指向性を実現!

HVT方式の凄さは薄いだけではない。もっとも驚いたのは、その無指向性ぶりだ。実験は、2枚の振動板でリンク機構を挟むように配置したドライバーユニットを3個搭載した家庭用の試作機で行ったのだが、音楽を再生中に、このスピーカーをクルクル回転させても、スピーカーの前を人が横切っても、ほとんど音の変化がないのだ。
//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/6/0/3/05.jpg
家庭用の試作モデル。振動板の正面で聴いても真横で聴いても、音が変わらないのに驚き

従来のスピーカーは指向性があるため、スピーカーの真正面で聞いた時はもっとも音圧が高く、斜めや真横から聞くと音圧は低くなるし、音質も変化する。そして指向性は周波数が高い音ほど強くなるため、とくにトゥイーターの取付角度には気を遣うものだ。ところが、このスピーカーなら真正面で聞いても、真横で聞いても音が変わらないから、取付角度を気にしなくていい。取付場所に制約が多いカーオーディオでは、ものすごく大きなメリットだ。

同口径クラスの薄型スピーカーより1オクターブ低い低音を再生!

また同じ口径に換算した従来タイプの薄型スピーカーと比べると、およそ1オクターブ低い周波数を再生できるという。これは、コンピュータ用を想定したポータブルタイプの試作スピーカーと、従来の薄型スピーカーとの比較で体験できた。試作スピーカーに切り替えると、いきなり低音の再生帯域が広がり、音楽が豊かに聞こえるのだ。それにもまして、音場がダイナミックに広がったのに驚き。左右のスピーカーの幅は約50センチ程度だったが、その幅を超えた広大な音場が再現され、奥行き感もしっかりと表現される。

カーオーディオでは、クルマの幅以上に音場の広がりが得られないことが多いが、このスピーカーを応用すれば、車内に広がりのある音場を再現できるはず。また、この技術をサブウーファーに応用すれば、従来のように大口径ユニットと大きなエンクロージャーが無くても、車内で豊かな低音再生が実現できるはずだ。その試作機として、リアトレイにセットするサブウーファーを展示。これは音を聴くことはできなかったが、厚みは10センチ未満。ラゲッジスペースを犠牲にせずに低音再生が可能なのは画期的だ。
//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/6/0/3/06.jpg
試作のサブウーファーはリアトレイにセット。楕円の振動板を2つのHVTドライバーで駆動する。それをリアトレイに3個搭載

このように、HVT方式は、これまでのスピーカーの常識を根本的に覆す画期的な技術。TS-STH1000だって、サテライトスピーカーとして使わず、ドアの中に組み込んでしまうことだってできるだろうし、ダッシュボードの上に置いて使ってもいいかもしれない。そして今後、この技術を応用したフロントスピーカーやサブウーファーなどさまざまな製品が登場すれば、カーオーディオの形態が大きく変わるかもしれない。

【関連リンク】
・カロッツェリア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます