輸入車/注目の輸入車試乗レポート

圧倒的な存在感 ローゼマイヤー(2ページ目)

圧倒的な存在感のアウディ ローゼマイヤー。実はこのコンセプトカーのデザインテーマは、その後のアウディ量産車に引き継がれているのだ。

執筆者:松本 明彦

アウディデザインDNA


最初にシングルフレームグリルを採用したアウディのコンセプトカーは、2003年ジュネーブモーターショーの「Nuvolari quattro」だ。しかし台形の上下は逆で丸みも付いているが、それ以前のこのローゼマイヤーにそのシングルフレームのテーマを見ることができ、それはまた先に述べたように1930年代のシルバーアローにインスパイアされたことが分かる。そしてそのシングルフレームグリルを成立させる、最近のアウディ一連のボンネットフードからグリル、スポイラーまでつながるたっぷりとした丸い面構成も同様だ。

ローゼマイヤーのグリルが、現在のシングルフレームグリルに発展して行ったとも考えられる。現在のアウディのたっぷりとしたフロントの丸い面構成も、ここからだ。

またお椀をかぶせ幾何学形体を組み合わせたようなキャビン、ボディ、フェンダーの構成は、初代TTとの関連性もあり、さらに新型TTでは新たな展開を見せる。そしてフェンダーアーチを強調したラインは、最近発表されたR8やA5といったアウディのスポーツラインにも表現されている。なだらからルーフからCピラーへのラインは、アウディ全車に共通するテーマだ。このローゼマイヤーが、その後のアウディのデザインに大きく影響を与え、ブランドイメージを高めたのは事実だろう。

お椀をかぶせたような幾何学形体の組み合わせ、強調したフェンダーアーチ、なだらかなルーフライン。現在のアウディのデザインにも通じる要素が、そこかしこに見える。

ローゼマイヤーのボディサイズは、4540×1920×1240mm(全長×全幅×全高)。ローゼマイヤーは、1930年代にレース界を席巻したアウトウニオンの伝説のレーシングドライバーの名前でもある。車両の展示は2007年10月末までの予定だ。

インテリアも幾何学形体を組み合わせたようにシンプル。そしてレトロスペクティブ。インテリアトリムはダイヤモンドキルティドハイド。

次回の「ステイタスカー」では、このローゼマイヤーを展示中のアウディ フォーラム東京とR8をご紹介する予定です。

後方視界は、ルーフに付いたこのリアヴューカメラが捕らえる。よく見るとこのカメラも、前ページ掲載の「シルバーアロー」のバックミラーと同形状だ。

(写真・文 松本明彦)

<関連リンク>
・ローゼマイヤー
・アウディ フォーラム東京

※記事の更新や、本文では書けない「ステイタスカー」の内緒話やこぼれ話、情報を掲載したコラムを、無料ガイドメルマガにてお知らせします。
ご登録はこちらからどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます