BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

オーナー訪問No.17 山野哲也さんのM5(3ページ目)

GT史上初の3年連続シリーズチャンピオン、全日本ジムカーナ選手権ではV12を達成したレーシングドライバー、山野哲也さん。その山野さんとクルマを訪ねた。

執筆者:松本 明彦

一生現役レーサー


山野さんのここまでの道のりは、決して平坦ではなかっただろう。「原点は運転への憧れです。父の転勤で、15歳で東京からロスに渡りました。ロスでは16歳から免許が取れたのがラッキーでした。ボクのアグレッシブな走りは、その頃磨かれたのかもしれません」と笑う。

「ボクのアグレッシブな走りは、ロスに居た10代後半に磨かれたものかもしれませんね」。

「20歳で日本に戻り、大学卒業後本田技研工業に文系で入社。週末にはサーキットに行って、ジムカーナやシビックレースに参戦していました。ただプロのレーシングドライバーとして食っていくのは、ホンの一握り。半ばあきらめていました。けれど世界のレーシングドライバーをクールに見ていくと、レース以外にもタイヤやサスペンションのテスト、ドライビングスクールなど、ニーズがあることが分かってきたんです。そうこうしている内に、テストドライバーとしての声もかかるようになり、プロの道を歩み始めました」。

「ただそんなテストドライバーになれるのも、ホンの数人。レースの第一線で活躍することが必要です。『勝つ』ことで『信頼』を得られる。そしてレースで得たノウハウを提供する。ボクじゃなければ勤まらないことが、仕事のモチベーションになっています」。

「ボクじゃなければ勤まらないことが、仕事のモチベーションになっています」。

レーシングドライバーとして頂点を極めた山野さんだが、さて次の目標は「市販車が好きなんです。市販車の開発につながるような実績を作っていきたいです。ボクのことを知らないお客さんが、ボクの開発したクルマに乗って喜ぶ。そんな夢があります」。そして山野さんは「そのためにも、現役でどれだけやれるか挑戦していきたい。生きているうちには抜かれない位の記録を作っていきたいです」と力強く言った。

「現役でどれだけやれるか挑戦していきたい」と山野さんは力強く言った。

(写真・文 松本明彦)

<関連リンク>
・山野哲也オフィシャルページ
・コムドライブ

・ステイタスカーオーナー訪問
※記事の更新や、本文では書けない「ステイタスカー」の内緒話やこぼれ話、情報を掲載したコラムを、無料ガイドメルマガにてお知らせします。
ご登録はこちらからどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます