メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

質実剛健 メルセデス Vクラス(3ページ目)

対座シートやスライド式テーブルなど魅力的な装備を備え、広大なインテリアスペースを持つVクラスは、ミニバンを超えて使えるクルマだ。

執筆者:松本 明彦

移動オフィスとして?

センターコンソールは、上部が手元に近付き、面の張りを見せ、操作性にも配慮されている。

インパネはセンターコンソール上部に操作系を集中させ、操作しやすいよう、中央上部が膨らみ手元に近づけた形状になっている。インパネを横断する木目はウォールナッドウッド「調」。この辺りもメルセデスブランドなら、「本」木目としたいところだ。

インテリアは、国産1Boxのような豪華さはない。質実剛健といったイメージ。木目が木目「調」なのは残念。

フロアやアイポイントも高いVクラスの走りは、ロールも大きく、ゆったりとし、運転を積極的に楽しむといったものではない。ただ前モデルより500cc拡大した3.7L V6のエンジンに不足はなく、走安性は基本的に安定志向。また金庫の中にいるような、ボディの剛性感も安心だ。

死角になる車両フロントサイドの視界確保は、ドアミラー部に付くカメラの映像を、ルームミラーに映し出す。しかし映像が横倒しで、車両の前方が右になるのは疑問。ナビ画面のように進む前方を上に表示した方が、違和感がないだろう。

5.1chオーディオやリアTV、オットマンや間接照明などの豪華装備を備える国産1Boxと比べれば、質素とも言えるVクラス。インテリアもボディデザインも、色気はなく質実剛健といった雰囲気。

箱に近いボディデザインは、色気はなく質実剛健といった雰囲気。

しかしカッチしたシートやボディ、ほとんど箱のようなエクステリアデザインを採用して得た、広大なインテリアスペース。その広い居住性、機能的な移動するシート、テーブルなどのアイテムを知ってしまうと、Vクラスからイメージできる世界は広がる。それはシンプルな素材ゆえの可能性の大きさだ。一般家庭のミニバンとしてはもちろん、移動オフィス、芸能人の移動車、ロケバス、リムジン、ファッションメーカーのワゴン、ホビールームとして・・・・その使い方は、無限大に広がっていくだろう。

質実剛健のイメージゆえに、Vクラスの使い勝手のイメージは広がる。

(写真・文 松本明彦)

<関連リンク>
・Vクラス
・Vクラス ヤナセサイト
・ミニバンの高級車 メルセデスRクラス

※記事の更新や、本文では書けない「ステイタスカー」の内緒話やこぼれ話、情報を満載したコラムを、ガイドメルマガにてお知らせします。
ご登録はこちらからどうぞ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます