お金美人のすすめ/お金美人のすすめ

お金美人はコスメ好き!コスメとわたしのいい関係(2ページ目)

不況下でも12万円のクリームが、続々発売されています。どんどんコスメを買ってしまうのはなぜ?80歳を過ぎても、かわいいおばあちゃんでいられるために、コスメとわたしのいい関係を作りましょう。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
お金美人はコスメがお好き おとなの女性として、相手に「具合が悪いのでは?」と思わせないこともマナーのひとつ。『元気なわたし』でいるために、コスメは必要ですね。

クローゼットに自分に似合う洋服だけを並べるように、コスメも自分に合うものだけあれば、どんなにすっきりするでしょう。(全身、クリームひとつでOKだった時代がなつかしい!)

誰でも最初から、似合う服だけ並べることはできません。失敗して、学んで,年齢を重ねて成長する中で、流行や似合う物も変わってきます。コスメも同じですね。大切なのは、何歳になってもワクワクする期待感、『キレイになりたい!』と思う気持があること。『どうでもいいや・・・』と思い始めると、豊かな生活のためにお金を貯めようとか、使おう!という気持になれないからです。

お金ブスちゃんとコスメ

テレビや雑誌の企画で、お宅訪問をして冷蔵庫の中やクローゼットをチェックする機会がありますが(普段は、お客様のお宅で絶対そんなことはいたしません。念のため)、コスメは年齢に関係なく溜めてしまいがちなアイテムです。

特にお金がなかなか貯まらないお金ブスちゃんは、同じ様な色の口紅やマニキュアをいくつも買ってしまったり、100面相でも使い切れない程のアイシャドーやマスカラを溜め込んでいたり・・・。

『キレイになりたい!』という気持はあるけれど、あきてしまったコスメは『どうでもいいや』になっていませんか?

80歳を過ぎても、毎日お化粧するかわいいおばあちゃんになりたいので、お気に入りのコスメを老後も買えるように(?)、わたしが心がけていることは、最後までコスメを愛して使い切ることです。

ボールペンを使い切ったことは、ありますか?

学生時代、英単語を覚えるのにボールペンで何度も書いて、1本使い終わった時のあの達成感といったら!FPの試験勉強の時も、計算問題を裏紙にいっぱい問いて『ボールペンを使い切ったんだから大丈夫』と達成感が自信につながったのを覚えています。

この何とも言えぬ、心地よい達成感を知っている人はコスメも最後まで使い切れます。使い切ったことがない人には、教えてあげたい、あの『やったー!』という感じ。コスメの場合同時に、『新しい物を買える!』というワクワク感もあるのでうれしさ2倍です。

以前、口紅を最後まで使い切るかどうかのアンケートをとったことがあります。最後まで(回して出てこなくなった部分の下まで)使い切る派は、4割程でした。服やその日の気分で色を変えたいので、1色では淋しいけれど、何色も同じ色があったらご用心。達成感を味わうまでの道のりは長くなります。

一度、達成感を味わうと、また達成したくなるので徐々に自分に必要なものだけを選べるようになります。

もうすぐ終わり!すごい達成感。さあ、次はどこのを買おうかな?

もうすぐ終わり!すごい達成感。さあ、次はどこのを買おうかな?

使わないコスメを集めて並べたら、何万円分にもなった!(使った分を引いても)これはよくある話です。中には「買うだけで安心しちゃう」なんて、高い美容液を使い切らず並べているだけの人も(魔法の小瓶ではないので使わないとキレイになれません)。でもムダなく必要最低限のコスメだけ買うなんて、最初はムリです。そのうち、最後まで使い切る工夫や、お買い物をする時にどんなにワクワクしていても、お家のコスメを思い出すようになります。ちょっと高い授業料ですが、大事なことに気づくための必要経費だったと思って下さいね。これからは使わないコスメを溜めずに、お金を貯めましょう!みんなで、かわいいおばあちゃんになるために。

コスメを使い切る工夫、買う時の工夫は、『家計管理』サイトでご確認下さい!
コスメ費見直し!意外と知らない、買う・使い切る工夫

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます