海外旅行の準備・最新情報/海外旅行準備

海外旅行保険(3ページ目)

海外旅行先での病気やケガ、盗難など被害にあったときに補償してくれるのが海外旅行保険です。出発前のわずかな負担が、いざというとき役立ちます。転ばぬ先の杖・海外旅行保険のイロハを特集します。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

海外旅行保険の申し込みで気をつけたいこと

海外旅行保険の保険料は、渡航先や旅行期間、補償の内容以外に、職業危険が伴う場合や旅行先で危険なスポーツをする場合、割増保険料が必要になります。

出張などの目的で渡航するひとが、現地で、例えば土木作業や建設工事にたずさわる場合、保険料は割増に。また、山岳登はん(ピッケルなど登山用具を使用する山登り)やハンググライダーなどをする場合も、割増保険料が必要です。万一、契約時にそのような申告をしなかった場合、保険金が減額される、もしくは支払われないことがあります。契約時に、よく確認をしましょう。

成田空港内の保険コーナーで駆け込みで申込むひとが多い

成田空港内の保険コーナーで駆け込みで申込むひとが多い

海外旅行に出たあとに、現地に着いてから「やっぱり保険に加入したいわ」という場合もあるでしょう。日本の損賠保険会社が販売する海外旅行保険は、日本国内で契約してから出発するのが前提です。日本国内の空港には、海外旅行保険の申し込みカウンターがあるほか、ゲート付近にも専用の申し込み機械が設置されているので、渡航前に契約をすませるようにしましょう。

現地到着後にどうしてもという場合、その国で営業活動を行う保険会社が取り扱う保険商品を契約することになります。保険期間が比較的長く、保険料も安くないのが通例で、当然ながら日本国内での空港往復などには保険の適用はありません。 

 

保険金が払われない免責のケースを知っておこう

海外旅行保険の契約時に、保険証券や保険金請求書、利用のしおりと一緒に必ず渡されるのが重要事項等説明書です。この重要事項等説明書には、保険の免責事由が綴られています。そもそも免責事由とは、保険を契約しても理由次第で保険金が支払われない場合をさし、あらかじめ決められています。

携行品が破損した場合の保険金請求は修理代の領収書が必要

携行品が破損した場合の保険金請求は修理代の領収書が必要

免責の代表的なものとして、「故意」があげられます。わざと壊した、わざとケガをしたというような場合には、保険金は支払われません。自殺や犯罪行為、闘争なども「故意」に含まれます。また、戦争や動乱などにも免責が適用されますが、テロ行為は除きます。

自動車運転のさいには、無資格運転はもちろん、飲酒運転の場合も免責です。さらに気をつけたいのが、妊娠中の女性。現地での早産や流産、出産には保険は適用されません。持病や既往症があるひと、また歯科疾病も免責です。

携行品損害のケースでは、例えば置き忘れや紛失には保険が適用されません。「盗まれた」、「置き引きやスリにあった」という場合にのみ、被害の証明があってはじめて補償されます。寿命をきたした古いカメラなど、自然に消耗、劣化した場合は、保険は適用されません。電圧の違いを知らずに持参した電化製品が故障した場合は、偶発的な事由ではありませんので免責に……。そのほか、よくあるのが現金、小切手、クレジットカード、コンタクトレンズなどの紛失で、これらは免責です。契約時に交付される重要事項等説明書をよく読んで理解してください。  

 

海外旅行保険の賢い選び方

ロストバゲッジの場合、空港内のロスト&ファウンドで書類を作成してもらう

ロストバゲッジの場合、空港内のロスト&ファウンドで書類を作成してもらう

損害保険会社のなかでも、海外の拠点数が多く窓口対応も充実している保険会社を選ぶとよいでしょう。また、できるだけ安く抑えたいのであれば早期割引やネット割引を利用したり、価格比較サイトをつかうのも一案です。

ファミリー旅行やカップル旅行の場合、それぞれが契約するより一括で契約することで割引が適用されることも。また、頻繁に日本と海外とを往来するひとであれば、年間契約のタイプの保険商品もあります。クレジットカード付帯保険の補償が厚いひとには、専用のカバー商品もあります。

外資系の保険会社と日本の保険会社の違いを心配するひともいますが、どの保険会社も世界大手の保険会社とアライアンスを組み、ネットワークを構築しているのが一般的です。 かえって外資のほうが、ネットワークが広範で対応も迅速な場合も。また、自動車保険などが得意の保険会社の場合、代理店のなかには海外旅行保険の販売に積極的でないケースもあります。万一のときに親身になってもらえるよう、保険商品の内容や保険料、ネットワーク等を吟味して、選ぶように心がけましょう。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます