クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

Mクラスは魅力的な魅力的なプレミアムSUV

新しいMクラスは全面的に良くなっています。初代Mクラスはいかにもアメリカ車的な大味なデザインと乗り味のクルマでしたが、今回のモデルは格段に良くなりました。

執筆者:松下 宏


お金持ちにはちょうどよいSUVでしょう

Mクラスの試乗はML500とML350に1時間半ずつじっくり乗った上、ドイツ村の中に設けられた特設のオフロードコースで5種類のセクションにチャレンジする設定。高速から市街地、オフロードまださまざまなシチュエーションで乗ることができました。

外観は写真で見ると先代に似ているが、実物は進化している
新しいMクラスは全面的に良くなっています。初代Mクラスはいかにもアメリカ車的な大味なデザインと乗り味のクルマでしたが、今回のモデルは格段に良くなりました。メルセデス・ベンツらしい堂々たる感じの外観デザインやインテリア回りのデザインとクォリティがまずMクラスを魅力的なものにしています。

走りに関しても、ML500、ML350とも従来のアメリカ車的な走りではなく、メルセデス・ベンツらしい走りを得ています。特に比較的リーズナブルな価格が設定されたML350が好印象を持てるもので、V型6気筒3.5Lと7Gトロニックとの組み合わせは、Mクラスでも滑らかで力強い走りを実現しています。乗り心地についてはSUVということもあってかなり柔らかめですが、サスペンションがしっかりストロークしてオフロードでの走破性も十分に高いものがありました。

アメリカのアラバマ工場で生産されるMクラスなので、ボディが大きくなるのは仕方ありませんが、全幅が1900mmを超えるところまで行くとさすがに日本では使いにくいシーンが多いかも知れません。またML350でも700万円に近い価格はMクラスが格段に良くなると同時に、かなり遠いところに行ってしまったような印象もあります。資金的に余裕のあるユーザーには魅力的なプレミアムSUVになると思います。
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます