クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

自動車評論家の愛車を紹介! 7ヶ月で2万k走った私のボルボ

今年1月25日に納車された私のボルボV50が、納車から7カ月ほど経過した先日、走行2万kmに達しました。現在はV50だけの1台体制ということもあって、予想以上に順調に走行距離が伸びています。

執筆者:松下 宏


安いクルマではないが価格に見合う価値のあるクルマ

今年1月25日に納車されたボルボV50が、納車から7カ月ほど経過した先日、走行2万kmに達しました。現在はV50だけの1台体制ということもあって、予想以上に順調に走行距離が伸びています。

VV50の走りは全体に満足の行くものです。自然吸気の直列5気筒2400ccエンジンが発生する実力は170psで、今の時代にあっては特にパワフルなものともいえませんが、ボディに対してはそれなりの実力といえます。

ボルボのV50は安全対策のためか、プラットホームを共用するアクセラやフォーカスと比べてもかなり重量が重くなっていますが、それを苦にしないだけの実力があります。瞬間的な加速ではもう少しと思わせるシーンもありますが、全体としては不満のない実力です。

この2万kmの間にクレームを申し立てたのは、ブレーキのサーボに連動して小さなハウリング音が発生したこと。大した音ではないのですが、気にし始めると気になって仕方なくなるので、部品を交換して解消してもらいました。当初はこのハウリング音の発生源が分からないため、海外取材の間にしばらくクルマを預けて修理してもらいました。

このほか、高速走行時に室内の騒音レベルがやや高めな印象ですが、これはヨーロッパ車としては平均的なレベルです。最近の国産車の中には静かなクルマが多いので、それと比べると騒音が大きめに感じられます。

ボルボV50 2.4iの価格は400万円台ですから決して安いとはいえませんが、しっかり作られたボディや必要十分な走り、高い安全性能など、価格に見合った価値があると思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます