![](http://pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/1/2/2/01.jpg )
完全に女性をターゲットにした軽自動車
8月23日ダイハツのムーヴ ラテが発表されました。一昨年10月に新企画になって2世代目のムーヴを発表して以来、ダイハツはミラ、タントなどを投入して好調な売れ行きを続けています。軽自動車ではありませんが、トヨタと共同開発したブーンも順調な売れ行きです。イケイケというほどではないにしても、まあ相当に順調に来ているのがダイハツです。そのダイハツが新たに投入したのがムーヴラテです。その名前が示すようにムーヴを基本に作られたクルマですが、ほのぼのとした感じを与える丸みを帯びた外観デザインを始め、インテリア回りの仕様なども含めて女性ユーザーを強く意識した作りのクルマです。
![](https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/1/9/4/1/2/2/02.jpg)
ハードウェアは基本的にはムーヴと共通ですが、搭載エンジンは排気ガス対策を進化させるなど、改良が進んだ部分もあります。価格はベースグレードのLが税込みで100万8000円からという設定です。ターボの4WDとなると160万円近い価格になりますが、自然吸気エンジンの搭載車ならまずまず割安です。
ダイハツでは販売目標台数を5000台としていますが、さすがにそこまではどうかなという印象です。仮にムーヴラテが5000台売れたとしたら、ムーヴやタント、ミラなどが落ち込むことになるでしょうから、トータルでどこまで伸ばせるかということになります。ムーヴラテの試乗は9月1日に予定しています。