クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

5代目となった新型ゴルフを買うなら このグレード! 新型ゴルフ購入ガイド(2ページ目)

5月14日に日本正式発表された5代目となる新型ゴルフ。エンジンやミッションなど主要部分を一新し、ゴルフ史上最大のフルモデルチェンジとなった新型の購入ガイドをお届けします。

執筆者:松下 宏


このバリエーションの中からどれを選ぶかですが、初めて輸入車を買うユーザーなどなら、Eで十分のように思います。排気量の違いによる動力性能の差はありますが、2000ccでなくて1600ccを選んでも、十分に良く走るからです。オートライトやオートワイパー、オートエアコンなど、一部の豪華装備はなくなりますが、ATなどの仕様は2000ccと同じなのですから、これは積極的なお勧め車と考えても良いと思います。

当面は2000ccエンジンを搭載したグレードが良く売れるでしょう。GLiがラグジュアリー志向のモデルで、GTがスポーツ志向のモデルという位置づけになります。GTにはさらに本革シートを装着したレザーパッケージが設定されています。一般的にはGLiで良いのですが、ステアリングが革巻きではなくなるなど、ラグジュアリーグレードである割にはもう少し、という感じにさせられる部分があります。ただ、GTとの価格差はざっと20万円。これだけの価格差があると、GLiがお勧めグレードになるのは当然でしょう。

GTには専用のスポーティサスペンションが用意されていたり、あるいは16インチタイヤ&アルミホイールが装着されていたりするので、その分だけ価格が高くなっていますが、どうせGTを買うならいっそのことレザーパッケージまで選んでしまったら良いように思います。

最後にゴルフに試乗して気になった点をひとつ挙げておきます。これはアウディのA3ではより顕著に、ゴルフ・トゥーランでも少し出ていた症状ですが、走行状況によってエンジンのレスポンスが遅れることがある点です。直噴で希薄燃焼をするエンジンなのですが、そのリーンバーンの状態からアクセルを踏み込んだときなど、燃焼の切り替え時にレスポンスの遅れが出ます。これはATの制御との関係もあるのでしょうが、タイミングよっては踏んでも進まないという感じになります。これはもうひと工夫欲しいところです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます