プジョー/プジョー

ロードインプレッション SW第2弾上陸、206SWの走りは?(3ページ目)

307SWに続くプジョーのニューコンセプト・ワゴン第2弾、スポーティ&スタイリッシュな206SWが上陸した。日本仕様の内容と試乗インプレッションを綴っていこう。

執筆者:森口 将之


乗り心地は固さはハッチバックに近いが、細かい揺れが抑えられて、ひとクラス上のクルマのように落ち着いている。これはフランスで乗ったときと同じ印象だが、S16はそのときほど固いとは感じられなかった。一方のXSは、凹凸を乗り越えたときのゆったりした上下の動きがフランス車らしい。どちらが快適かといわれれば、やはりこちらだろう。


ステアリングの反応はハッチバックほど鋭くないが、ワゴンとしては異例にダイレクト。前輪が速度を上げてもしっかりグリップしてくれるところは同じだ。リアは簡単には滑らなくなったが、それでもアクセルやブレーキを使えばマイルドに外へと流れ、クルマの向きを変えてくれる。「プジョーはやっぱりこうでなくっちゃ」と思うのは僕だけではないはずだ。XSとS16の違いは、ステアリングの反応や限界スピードなどに出るが、その差はハッチバックより小さかった。


206SWはワゴンというより、3~5人で乗ることが多い人のための206という感じがする。ラゲッジスペースはそれほど広くない代わりに、ワゴンとは思えないほどスタイリッシュなデザインとレスポンシブな走りを備えているからだ。まっとうなワゴンの307ブレークとは対照的だし、307SWとはSWに込められた意味が違う。SWのSは307ではスペースだったが、206の場合は間違いなくスポーツなのだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます