輸入車/注目の輸入車試乗レポート

【ガイドが独断で選ぶ2003年のベスト車】 今年のベスト車、ボクはこれ!(2ページ目)

今年のイタリアンカーは、実質的にはアルファロメオの中から選ぶことになりそう。夢のクルマをあえて除いた、ボンジョルノ西川的イヤーカーは、どれだ?

執筆者:西川 淳



エンツォやガヤルドは確かにスーパーカーなのでボク的にはベストチョイスに入れたいところではありますが、いかんせんドリーム過ぎますよね。もうちょっと現実的なセンからイヤーカーは選びたいものです。



だとすると、もうアルファロメオの中から選ぶしかないわけで。147GTAか、GTV・スパイダー・156のマイチェン組か、それとも追加モデルのスポーツワゴンGTAか。いやあ、迷いますね。それぞれ一長一短ありますし、何よりイヤーカーに選ぶほどどれかを気に入っていれば、ボク、買っていたハズですから。マイカー166の後継として。

困りました。かなり消極的なイヤーイタリアンカー選びになりそうです。この中から絶対1台買わなきゃいけない、となればスポーツワゴンGTAでしょうか。もっとも、この日本仕様は右ハンのセレスピードしかありません。そこがちょっと・・・。左のマニュアルだったら文句ないのですが。

GTV、スパイダーのマイナーチェンジはけっこう好きです。スタイリングのバランスがいい。中身もいい。けれど、スパイダーまで3.2Lである必要はないと思うのです。できればスパイダーはJTSでいいから2Lグレードが欲しいところ。エンジンが安くなる分、内装はフルレザー仕様にしてもらってね。そうなりゃ文句なく今年のベストだったのに。


マイナーチェンジした156は、まだ食指が動きません。走りの完成度は相当に上がっていますし、インテリアカラーやマテリアルもさらに魅力的に。スタイルだってジウジアーロだと思えば、こりゃもうイタ車好きとしては納得するしかないですし。でもね、やっぱり前の顔が好きなんだよなあ。しかもモールが黒いほうね。


残るは147GTAかぁ。これ、相当期待していたんですけど、ボク的には156GTAの方が性に合ってるんですよねえ。キビキビ走ってワイルドなのは147の方なんだけど、156の、全身をよじらせタイヤを軋ませながらワインディングを駆け抜ける快感の方が、好きなんだよなあ。お尻があるっていう安心感もいいし・・・。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます