輸入車/注目の輸入車試乗レポート

ロータス エリーゼの2011年モデルが発売(3ページ目)

英ロータスカーズの日本正規輸入代理店であるエルシーアイより、ロータス エリーゼの2011年モデルが発売された。フロントマスクやエンジンラインアップが一新され、より現代的にアップデートを遂げている。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

従来と同じく3グレードがラインアップ

重量わずか68kgながら9,800Nm/dg の高い剛性を誇るアルミ押し出し材接合シャシーに、軽量スチール製リアサブフレームを採用。フロントではハイテク素材を採り入れ、軽量かつコンパクト、同等のスチール構造の3 倍以上の衝撃吸収性能をもつクラッシュ構造を持つ
また、新しいエリーゼも従来と同じく3グレード体系で、前記の「エリーゼ」の上に、1.8Lの2ZZ-GE型エンジンを搭載した「エリーゼR」と、その2ZZ-GE型エンジンのスーパーチャージャー仕様を搭載した「エリーゼSC」がラインアップされます。エンジンだけでなく、オイルクーラーや、ホイールのデザインやサイズ、オプションでトルセンLSDとトラクションコントロールを選べるか否かなどの設定の違いがあります。価格およびパフォーマンスは以下のとおりです。

ウインカーとLEDスモールライトを一体化した新型ヘッドライトを採用
■ロータス エリーゼ
車両価格:510万円
エンジン:1ZR-FAE(1.6L)
最高出力:100kW(136ps)/6800rpm
最大トルク:160Nm(16.3kgm)/4400rpm
0~100km/h:6.7秒
最高速度:204km/h

■ロータス エリーゼR
車両価格:588万円
エンジン:2ZZ-GE(1.8L)
最高出力:141kW(192ps)/7800rpm
最大トルク:181Nm(18.5kgm)/6800rpm
0~100km/h:5.4秒
最高速度:222km/h

■ロータス エリーゼSC
車両価格:680万円
エンジン:2ZZ-GE+スーパーチャージャー
最高出力:162kW(220ps)/8000rpm
最大トルク:210Nm(21.4kgm)/4400rpm
0~100km/h:4.6秒
最高速度:233km/h

エルシーアイでは、2011年3月までに200台の販売を予定しているという
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます