メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

C63、ML63、SL63……AMGにシビレた!(3ページ目)

メルセデス・ベンツのオールラインアップ試乗会より、C63AMG、SL63AMG、ML63AMGというAMGモデル3台をピックアップ。価格はそれぞれ1044万円、1490万円、1939万円! その驚愕のパフォーマンスをレポート。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

よりアグレッシブでラグジュアリーに

ML63:最高出力510ps/6800rpm、最大トルク64.2kgm/5000rpm、車重2350kg、価格1490万円
MクラスのトップパフォーマンスモデルであるML 63 AMGにも、最近、大きな改良が加えられました。フロントまわりのデザインが、よりアグレッシブでラグジュアリーなイメージになり、標準で21インチタイヤ&ホイールを履くことにも驚きます。

いまや数タイプのSUVをラインアップするようになったメルセデスですが、6.2L V8ユニットが用意されているのはMLのみ。エキゾーストの雄叫びは、やはり豪快そのもので、AMGの他のモデルより車重がかなり重いながら、ものともせず加速します。

運転席にいると、迫力エキゾーストサウンドとともに、フロントから派手な吸気音がミックスして聴こえる
フットワークはダンピングの効いた乗り味で、減衰は「コンフォート」でも十分にスポーティ。さすがに車高の高さは感じられますが、ハンドルを切ったときの反応など、とてもこんな巨体とは思えないような俊敏な身のこなしを見せます。

ほとんどロールしないし、ビタッとした直進性もさすが。足まわりを「スポーツ」にすると、さらに締め上げられた、本当にスポーツカーのような感覚の乗り味になります。2.3トンを超える車重ながら、強化されたブレーキは十分なキャパシティを確保しています。

それでいて乗り心地は悪くなく、荒れた路面でもストロークたっぷりの足まわりが上手く衝撃を吸収してくれます。いったいどうやったらこんなクルマをつくれるのかと感心させられてしまいます。
ロールだけでなく、ノーズダイブやスクワットなどの挙動もよく抑えられている
いつしかSUVというカテゴリー自体が青天井で高級&高性能化し、世のプレミアムブランドが大挙して、そのマーケットに新型車を送り込みました。ルックスもカタログスペックもエスカレートする一方で、ML63AMGは、その頂点を極めるパフォーマンスを身につけています。

次ページでSL63AMGをレポート
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます