メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

SLクラスは完全無欠の高級ロードスター!?(3ページ目)

マイナーチェンジを機に、ひさびさにメルセデスベンツSLクラスに試乗。丸目を廃したフロントマスクに、より洗練されたドライブフィールを身に着けた、世界最高峰のロードスターを味わった至福のひとときをレポート。

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド


より過激さを極めたAMGモデル

SL63AMGのパフォーマンスパッケージ(AMGカーボンエクステリアパッケージ仕様<フロントスポイラーサイドエアアウトレット、ドアミラー、トランクリッドスポイラーリップ、リアディフューザー>)装着車
SL63AMGは、ますエクステリアが通常のSLと大きく異なります。スタンダードのSLが「流麗」であるのに対し、こちらは「無骨」という印象。わかりやすい差別化となっています。

ちなみに、スタンダードのSLの最上級モデルであるSL600の価格が1930万円であり、SL63AMGとほぼ同等となりますが、販売的には圧倒的にSL63AMGのほうが多いようです。やはりSLを買うとなると、この「わかりやすさ」を求めるユーザーが多いのでしょう。

SL63AMGには、新開発のAMGスピードシフトMCT(マルチ・クラッチ・テクノロジー)を採用。先進のクラッチ機構は、約30%の軽量・小型化を実現させつつ、シフトチェンジ所要時間を従来のAMGスピードシフトに比べ約20%短縮。その他、4つのシフトプログラムが選べる「走行モード選択スイッチ」、「サスペンションセッティングスイッチ」、「ESPコントロールスイッチ」、AMGドライブユニットシステムでセットした各機能の設定を呼び出すことができる「AMGセッティングメモリースイッチ」などのスイッチが並ぶ
今回、トルクコンバーターに代えて湿式多板クラッチを採用した「AMGスピードシフトMCT」が搭載されました。いよいよメルセデスも、2ペダルMTの導入です。

いうまでもなくエンジンは相当に速い! メルセデスAMG社の独自開発による6.3L V8ユニットは、525ps&630Nmというピークパワー&トルクを発生。0-100km/h加速が4.6秒というと、やはりかなり速いクルマです。このエンジンのフィーリングが痛快で、ドイツ車らしい秩序のある速さというよりも、体感する加速感もサウンドも、往年のはじけていたころのアメリカンV8に近い、ドラッグレースのマシンのような暴力的なフィーリングです。

AMGスピードシフトMCTは、非常に完成度が高いというのが第一印象。ATとまったく同等とはいえないものの、それに限りなく近いイージードライブ性と、MTのダイレクト感や素早いレスポンスを見事に両立しています。上記の高性能をあますところなく引き出し、ドライバーに堪能させてくれます。また、車庫入れなどで微低速で移動するような動きも、ある程度スムーズにこなすことができます。メルセデスだけに、これほどちゃんとしたものができあがるまで採用せずに熟成・温存していたのでしょう。

19インチホイールの内側には、SL63AMGでフロント360mm(コンポジット)、リア330mmという大径ドリルドベンチレーテッドディスクを装着
ハンドリングは、AMGらしくスポーティで、コーナリングしてもまったくロールしない感覚と、路面に吸い付くようなロードホールディングを、路面をなめるようなしなやかさとともにすべてを併せ持っているという、究極のフットワークを楽しめます。これに大きく貢献しているのが、メルセデスが誇る電子制御サスペンション「ABC(アクティブ・ボディ・コントロール)」でしょう。19インチタイヤを、ときにはあたかもサスペンションが存在しないかのようにスムーズに路面に追従させ、必要なときにはピュアスポーツのごとく、切れ味鋭いハンドリングを味わわせてくれるのです。

SL63AMG(左)の6.2L V8エンジンは、最高出力386kW[517ps]/6800rpm、最大トルク630Nm[64.0kgm]/5200rpmを発生。SL65AMG(右)の6L V12ツインターボエンジンは、最高出力450kW[612ps]/4800~5100rpm、最大トルク1000Nm[102.0kgm]/2000~4000rpmという驚愕のスペックを誇る
スタイリングには、ご覧のとおり強烈な存在感があります。ただ、CLSのAMGモデルでも感じたように、派手なエアロパーツは、素のままのSLのよさを打ち消している部分があるように思うのですが、いかがでしょう? 個人的には、ほかのメルセデスであれば概ねAMGのほうが好きなんですが、実はSLとCLSに限っては、どちらかというとスタンダードのほうが好みだったりします……。

ところで、今回は試乗できませんでしたが、SL65AMGにいたっては、なんと車両価格2920万円! SL63AMGプラス1000万円って、いったいどういう乗り物なんでしょう? もしも機会があれば、ぜひ乗ってみたいですね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます