CG・画像加工/おすすめ画像編集・加工ソフトレビュー

パソコンで漫画を描こう!ComicStudio(4ページ目)

漫画作成ソフト「ComicStudio」は、下絵からペン入れ、印刷、投稿まで、理想的な作品へより近づくよう、サポート。線画が苦手な人も、パソコンで漫画完成を目指そう!

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

写真や3D素材で効率アップ!

人物は得意、でも背景が苦手、という場合でも、トーンや3D素材が用意されていますので、レイヤーに読み込んで、シーンに合った形、向き、大きさに調整するだけで、簡単に線画とトーンの背景が作れます。

また、自分で撮影した写真も利用できますし、3DCGソフトで作成したパーツも取り込めるので、特に何度もシーンに登場する小道具などは、3DCGソフトで作っておくと、いかなる角度からでも使用できますから、大変便利です(EXのみ)。
私はShadeで作成した3Dモデルを読み込んで使っています。

Shadeで作成した3Dモデルを読み込んで使っています。
 

 

ほかにもいろいろ便利なツール

ほかにも、一度描いた線全体、または一部分だけを太く(または細く)修正して、線の強弱を加え、線の一部をつまんで好みの形に微調整もできます。台詞を加えると同時にフキダシを作成し、集中線、流線も定規を使うことなく作成できます。

また、1点、2点、3点透視のパース定規で、遠近感のある背景を描くうえでとても役立ちます。

「1点透視」のパース定規でも、縦、横、斜めで直線が引けるので、背景を描くのにとても便利。

「1点透視」のパース定規でも、縦、横、斜めで直線が引けるので、背景を描くのにとても便利。



作品の閲覧ではサムネールから、見開き単位でもプレビューも可能ですから、目的のページをすぐに見つけて開くことができます。

描いている最中も、前後ページを見開きですぐに確認できるのも便利。

描いている最中も、前後ページを見開きですぐに確認できるのも便利。


漫画を完成させるまでには、幾度となく困難が訪れますが、ComicStudioは描く上での苦労を和らげ、そして理想的な作品へより近づくよう、サポートしてくれるとても優れたソフトだと思います。

魅力的で効率アップできる多くのツールが備わっていて、本当によくできているソフトですので、初心者の方、紙に描くのになれている方も含め、ぜひ多くの人に触れていただきたい製品だと思います。

関連サイト

ComicStudio.net
株式会社セルシス

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます