TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

「シック」から「タフ」になった新型イスト(2ページ目)

ヴィッツと比較してよりシンプルでよりシックな大人目線のデザイン路線が特徴だったイストですが、2代目に生まれ変わってその個性をガラリと塗り替えてきました。

三代 やよい

執筆者:三代 やよい

車ガイド

秀逸なドライバーズシート

新型イスト前席
室内幅は1400mと広く、窮屈さを感じさせないコクピット。リヤシートも最大150mmのスライドが可能(2WD車のみ)
運転席に座ってみて、まずはそのシートの優秀さに感嘆。骨格自体を見直した新型シートは、フラットマットで背中を面で支え、両サイドの張り出しでしっかり体をホールドするスタイル。

背中をぴったりと背もたれに預けても、座面の先端が若干下降しているので私のような背が低め(筆者身長:158cm)の方でも違和感なく座ることができます。さらにシートスライドに加えてレバー式の上下アジャスト機構がついており、45mmの高さ調整が可能。しかも、ステアリングにはチルト&テレスコピックがついているのでドラポジの取りやすさは上々。黒基調のスポーティーな内装の雰囲気から想像したタイトで窮屈な印象はまったくなく、至極快適なポジションを取ることができます。

あくまでもさり気なく、どこまでも自然

新型イスト・エンジン
エンジンラインナップは、これまでの1.3リッター/1.5リッターから、1.5リッター/1.8リッターへと格上げ。1.5リッターにはCVTを、1.8リッターには4速ATが組み合わされる
最初に乗ったのが1.5リッター+CVTモデル。踏み始めから中速域までの加速はいたくスムーズで、従来CVTにありがちだった「なかなかパワーがついてこない」感はまったくなし。アクセル/ブレーキ/ステアリングともに反応が至極ナチュラルで、トヨタ車によくみられた最初だけガバッとパワーが立ち上がったり切れ込んだりしてしまうこともありません。個性的な見た目から想像する強烈なアクやコクは一切なく、そのドライブフィールはあくまでもさり気なく、どこまでも自然なものでした。

では1.8リッター+4ATの方はさぞかしスポーティーかと思いきや、さにあらず。ゴツゴツビシビシした硬い足回りを想像して乗ってみると、その期待はいい意味で裏切られるはず。高いパワーでガツガツ背中を押すというよりは、厚みのあるトルクが全体の走りに余裕を生み出しているという印象に仕上がっています。

あくまでもさり気なく、どこまでも自然

新型イスト荷室
後席は6:4分割可倒式でリクライニング機構つき。また、シートバックを前倒しした際に、それと連動してクッションが足元に沈みこんでフラットな床を作りだす「チルトダウン格納リヤシート」も採用(2WD車のみ)
ユーティリティへの細やかな心遣いは申し分なし。例えば荷室には前後2分割のデッキボードを採用し、デッキボード下には傘などを収納できるボックススペースを採用しています。また、パッケージトレイトリムを装備することで、車外から荷物が見えないような工夫も。

さらに、忘れてはならないのが、安全性の高さ。前席SRSエアバッグ&SRSサイドエアバッグ、前後席に展開するカーテンシールドエアバッグを全車標準で装備。むち打ちを軽減するアクティブヘッドレストもすべてのモデルに備わります。また、歩行者に対する安全も考慮。エンジンフードやフェンダー、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用しています。

押し出しの効いた外観に、乗る人に優しいドライバビリティと安全性を包み込んだ実力派コンパクト、イスト。このクルマの贅沢さと愉しみ方は、本質を見ることができる大人にこそ分かるはずです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます