輸入車/注目の輸入車試乗レポート

New Commer! フォード フィエスタST

乗る人を理知的に見せるフィエスタ。でも暴れん坊なMTのSTが登場。

執筆者:岩貞 るみこ


2ドアMT専用のスポーツグレードでも乗りやすい!

フィエスタはお利口さんにみえるコンパクトカーである。某男性誌編集者がフィエスタを初めて見たときに「これに乗ると女の人、すごく理知的に見えるよね」と感激しまくったのは有名な話だ(私のまわりだけだけれど)。

フツーのフィエスタは1.6リッターで5ドアだが、STは2リッター3ドアとなる
そのフィエスタに、お転婆というか、暴れん坊というか、いたずら小僧ともいえるフィエスタSTが登場した。エンジン、ボディ、内外装をスポーティに仕立て、しかもマニュアルというクルマである。

マニュアル車は久々である。どうしてもコンパクトカーを中心に取材を続けていると(コンパクトカーじゃなくてもだが)、日本でMT車を操作する機会は極端に減ってしまう。しかしながら、ひとたび発信させると、MTの感激がアドレナリン全開で伝わってきてしまった。面白い!

1速、2速、3速。都内という超スローペースな道であっても、速度に合わせて自分でギアを選択していく快感が、びしっと気持ちに張り付いてくる。そう、まさに「びしっ」である。背筋を伸ばせ、前を向けと、体育会系的なノリのよさは、自分が浄化されていくような清々しさなのだ。

ボディが小さいゆえにハンドル操作に応じてクルマが向きを変えていく様も小気味いい。「クルマを操作する」とはこういうことなのだと改めて認識させられる。ハンドルやペダル、シートまでスポーティな雰囲気も走りの気分を高揚させる。

都内でMTなんていやだなあ、と、試乗する前にちらっとでも思った自分が情けない。自分の生活に活を入れるのなら、絶対、お勧めである。


フォード・フィエスタのホームページはこちらから。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます