TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

SUVの王者「ランドクルーザー」の真価(3ページ目)

200系といわれる待望のランドクルーザーが登場した。盗まれやすいクルマという巷間の話はそのステータスが海外でも高いという裏付けか!? それはともかく新型ランクルはランクルらしい正常進化を遂げていた。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

トヨタらしい高級感と充実装備

インパネ
骨太な印象でありながら、がさつにならないインパネの造形、質感はランクルにふさわしい。目を惹くのが立体感のある金属調のセンタークラスター。オプティトロンメーターの視認性も高い
運転席に座るとアイポイントの高さを感じさせ、アップライトな乗車姿勢になる。インパネの眺めはトヨタらしい高級感で、所有満足度は十分満たしてくれるだろう。フロントの見切りも1950mm超の全幅を持つ割には良好だ。1、2列目のシートの大きさはもちろん、3列目シートのサイズもそれなりの大きさを確保している点が高級車らしい。特等席の2列目は、身長170cmで運転席のドラポジをとると、コブシをタテにしてひざ前に2個、頭上に2個強のスペースが残る。3列目はひざを抱えるようにして座るため、大人にはきつい。これだけ嵩のあるタイヤを履き、ロードクリアランスを確保しているクルマでは検討している部類だが、非常用と考えるべきだろう。3列目は左右跳ね上げ式、2列目は前にタンブルさせるシートを採用。

ランクルではどうしても注目になる防犯装備は、イモビはもちろん、盗難目的のジャッキアップなどの傾斜に反応する傾斜センサーや進入センサーを採用。「時間をかけさせる」がテーマで、現状では最善の方策を施しているという。

好きなら即買い!

シート
フロントシート、セカンドシートは厚みのある立派な作りでシート自体による疲れは、ロングランでも少ないだろう。
再三になるが、新型ランクルもまた主戦場はオフロードだ。さらに、日本の道路や使用事情というよりも砂漠がある国を向いている。そのためにクルマは設計されているのだ。高速道路をかっ飛ばしたり、ハンドリングを楽しんだりするなら他に優れているSUVはトヨタのヴァンガードしかり、いまではいくらでもいるだろう。ベンチマークとしたのは、ランドローバーの巨艦でありフラッグシップの「レンジローバー」だそうだが、倍以上の価格差があるとはいえ、オンロードの立ち居振る舞いではまだその域には到達していない。

性能云々いわず「やっぱりランクル!」という方はそんなことには目にもくれないはずなので、即買いしても十分な満足感を得られるはずだ。また、たとえ使わないオフロード性能でも「タフな悪路走破性を備える安心感が欲しい」という向きにもオススメできる。しかし何か高級SUVが欲しくて、ランクルでなくてもいい、オフロードなんて1度も走らないというのであれば、先述のヴァンガードなど他のモデルを検討することをオススメする。

トヨタ「ランドクルーザー」の公式ウェブサイトはこちら

「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで(※停止中)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます