国産車/国産車関連情報

優等生クロスロードの走り(2ページ目)

スタイル、パッケージングからするとヒットの法則に則った印象の「クロスロード」。ストリーム譲りのスポーティな走りかと思いきや、より万人向けの仕上がり。毎日気軽に使えるセダンでもミニバンでもない選択肢だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

もう少し落ち着きがほしい

クロスロード外観
どことなくハマーの影響を感じさせるサイドビュー。窓は小さめだが圧迫感はほとんどない
試乗したのは1.8L+2WDと2.0L+4WD。2台の比較でしかないが結論からいえば1.8Lでも十分。4WDよりも軽く感じるし、クロスロードの外観イメージとマッチする若々しさを感じる。値段も安い。2.0L+4WDもかったるいわけではなく、スムーズで静かな5ATのおかげでストレスなく走れる。ただ、時速60キロ+アルファ程度の街中、郊外ではプラス200ccのメリットを明確には感じられなかった。
静粛性は高い。ロードノイズ、風切り音、エンジン音などで気になる点はない。逆に言えばもう少しスポーティなエンジン音でもあれば、ホンダらしいスポーティさを実感できるのにとも感じた。マイナス的な印象であったのが、落ち着きのない乗り心地。試乗した両モデルとも「ヒョコヒョコ」する。ボディの剛性感は十分にあるのにも関わらず、軽く上下に揺すられる感じがあるのだ。全長が短く走行距離もまだ短いとはいえ、もう少ししっとりした味が欲しい。荷物を積み、乗員が増えれば印象が変わるかもしれないが。

オール4の優等生

3列目
床に平らにたためる3列目席は2列目席の7掛けくらいのサイズ。165cmくらいまでなら1時間程度の乗車もさほど苦にならないはず
ホンダは、SUVはもちろんミニバンであっても体育「5」を目ざし、ほかの教科はやや疎かという面があるのが否めなかった。しかし、クロスロードは体育「5」のストリームから一転、オール「4」の優等生SUVに仕上がっている。デザインコンシャスな外観に関わらず、1&2列目の居住性は高いし、3列目も165cmくらいまでであれば意外と「座れて」、四角いフォルムなので積載性も高い。イザとなればアウトドアでも使い倒せる、等身大サイズの普段使い系SUVだ。個人的には上手にまとまり過ぎている印象で、商品イメージを高める飛び道具的な強い個性が欲しくも感じた。欲張りすぎだろうか。

「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます