国産車/国産車関連情報

大型ミニバンの本当の実用性(3ページ目)

最大8人までの多人数乗車が可能なのが、3列シートを有する大型ミニバンの最大の魅力だが、本当に7~8人乗っても快適な空間や積載性が確保されているのか? 2500ccクラスでもフル乗車時に力を発揮するかに迫った。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

それでも魅力的な快適性と実用性

ElGRAND荷室スペース
エルグランドの荷室スペース。横幅と天地方向のスペースは文句ないが、3列目まで大人が座るとスペースはこの程度。荷物の置き場に少々苦労する
大人6人、子ども1人の実用性にいくつかの注文点があったのは確かだが、これ以上のサイズアップはボディを大きくするしかなく、日本の道路事情を考えると懸命ではない。しかし、このパッケージでも1台で移動できること自体が大きな魅力だ。フル乗車時にあまり荷物が積めないとはいっても、短時間なら足もとに置くことができるし、他の5ナンバーサイズのミニバンでは味わえない広大な空間は得難い魅力である。さらに、もし2台で移動するとなるとはぐれないようにするなど煩わしさが増すし、ガソリン代を含めて交通費もかさんでしまう。ドライバーが多少「運転手だなぁ」という疎外感を抱くこともあったが、1台で移動できるのはやはり楽しい。「一家に1台、仲間内に1台」あるとみんなとの行動範囲が広がることは間違いないだろう。

2500ccでも実用上不満はない

エルグランドは排気量の小さい2500ccのモデルでも力不足は思いのほか感じなかった。よほど高速道路やワインディングを吹っ飛ばしたいという欲求や頻繁にロングドライブをしない限り、価格的にも「賢者の買い物」と言える。3500ccエンジンは確かに力強いし、走りに余裕があり「高級車に乗っている」という感覚を抱く。しかし大排気量エンジンを選ぶ際は、「誰よりも速いミニバンが欲しい」という欲求が強いことを確認してから購入したい。燃費の差、ハイオクとレギュラーガソリンの差もある。サイフに優しいのはもちろん2500ccユニットだ。フル乗車前は大型ミニバンはV6に限る! と思っていた自分も宗旨替えするほどの「必要十分なパワーがもたらす走り」に脱帽だったからだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます