国産車/国産車関連情報

大型ミニバンの本当の実用性(2ページ目)

最大8人までの多人数乗車が可能なのが、3列シートを有する大型ミニバンの最大の魅力だが、本当に7~8人乗っても快適な空間や積載性が確保されているのか? 2500ccクラスでもフル乗車時に力を発揮するかに迫った。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

2、3列目の広さ、快適性は?

ELGRAND2列目
エルグランドの2列目ベンチシート。3人掛けだが、ゆったりくつろぐなら2人までが最適。8名乗車を想定するならもちろんベンチシートが唯一の選択肢となる
さてエルグランドに乗り込むとまず、足元の広さと頭上空間の余裕に驚くだろう。ライバルのアルファードも同じような広さ。エルグランドの特等席は2列目席。3列目席でも大人が普通に座れる。ここが大型ミニバンの魅力のひとつ。実際に170cmの男性が2人並んで座り、片道3時間のドライブをしても不満は出なかった。気持ち良さそうに居眠りをしていたから快適だったに違いない。大人6、7人が快適に過ごすには最適の一台だ。

2列目には大人2人(男女1人ずつ)に、子ども(1歳半)が1人座った。この組み合わせだとネックになる点に気付く。
そう、子どもにはチャイルドシートが必要で1席分を占めてしまうため、残りは大人1席分と「1席分の約7割程度」しかスペースが残らない。この約7割というのは2列目席の中央席で、無理な姿勢を強いられ大人が長時間乗るにはキツイ。「チャイルドシート1台+大人2人」でベンチシートの2列目に腰掛けるのは、なかなか厳しいと実感した。2列目はチャイルドシートに大人1人が理想的で、子どもを含み合計6人までが快適なラインと言えよう。3列目にも大人3人が座れるが、先述したように居眠りができるほどの快適性を望むのは難しい。

フル乗車時の積載性は?

また、人数分の荷物を3列目後方のラゲッジに積み込むのは不可能。3列目席まで着座するので奥行きが圧倒的に足らない。結果的にバッグを3~4つ重ねて積んで、残りは足元に置くことに。3列目席前の足元にそれほど余裕はないが、2列目前ならバッグを2~3つ程度置くのは造作もない。助手席と運転席の間にも1泊程度のバッグなら置ける。問題はさらに荷物が増えるシーン。このときはスーパーで食材を大量に買い込み、飲み物もあったため各自が足元で支えた。短時間なら問題ないだろうがこの状況で長距離ドライブをするのは酷だろう。

次ページでは、荷室スペースについて解説。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます