NSXの歴史を支えたドライバーたち
「全日本GT選手権」そして「SUPER GT」を戦ってきたNSXは多くの名ドライバーによってその性能が鍛え上げられ、輝かしい記録を残してきた。
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クニさんこと高橋国光氏(中央)。現在は自身もドライブした「RAYBRIG NSX」のチームオーナー兼監督である。 【写真提供:本田技研工業】 |
参戦初期の功労者として忘れてならないのは、超大ベテランの高橋国光の存在だろう。日本のレース黎明期から2輪ライダーとして活躍し、4輪レースに転向してからはフォーミュラカー、ツーリングカー、スポーツカーなど様々なジャンルで活躍した日本を代表する名ドライバーである。高橋国光はNSXをル・マン24時間レースのGT2クラス優勝へと導き、その優勝はNSXのGT選手権参戦への礎となった。高橋国光は99年まで「RAYBRIG NSX」で参戦を続け、引退する最後の年にも59歳という年齢で優勝を飾っている。
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道上龍(みちがみ・りょう) 【写真提供:本田技研工業】 |
そして、NSXといえば道上龍である。道上にはNSXのイメージがすっかり定着しているが、それもそのはず彼はNSXのGT参戦13年間のうち、12年もの長きに渡ってNSXをドライブし続けているのだ。これだけ長い期間、メーカーの移籍もせずに同じ車種をドライブし続けている選手は珍しく、NSXのGTにおける36勝のうち8勝は彼のドライブによるもの。さらに2000年には未勝利ながらNSXを初のシリーズチャンピオンに導いている。
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2000年のチャンピオンマシン、Castrol無限NSX (Honda Collection Hall) |
また、現在は「REAL RACING」のチームオーナーとして「KEIHIN NSX」を走らせている金石勝智も道上と同じく長きに渡ってNSXをドライブしてきた。NSXで3勝をあげ、ドライバーとして第一線を退いてからも開発車両のドライバーとしてNSXのインプルーブに関わってきた影の功労者ともいえる。今年の第6戦、POKKA GTのサードドライバーとしてのドライブを最後にドライバーとしては完全に引退し、今後はチームオーナー業に集中してレースを戦う。
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若手のホープ、塚越広大を育てる金石勝智(右) 【写真提供:本田技研工業】 |
他には2000年には鈴木亜久里と土屋圭市が組んで「ARTA NSX」で戦ったり、元F1ドライバーの中野信治やインディカーで活躍する武藤英紀がNSXをドライブしたこともあった。
さらに現在は他メーカーのマシンで活躍する脇阪寿一、松田次生、伊藤大輔、A・ロッテラー、B・トレルイエ、S・フィリップ、R・ライアンなどのGTを代表するトップドライバーたちは、GTキャリアのスタート地点がNSXのドライバーだったことも忘れてはならない事実である。
次のページではフィナーレを迎えるNSXとホンダのSUPER GTでの活動を予想します。