モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

スペンサーがNSRで鈴鹿を走った!(3ページ目)

今年も多くの観衆を集めて開催された『コカコーラゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレース』。そのスペシャルゲストはフレディ・スペンサー。伝説のライダーの走りにスタンドからは感嘆の声が。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

何と当時と押しがけでNSRに乗り込んだ!

今回のアトラクションの目玉は何といってもホンダのGP500マシン、NSR500のデモ走行だ。スペンサーが2度目のタイトルを獲得した1985年のマシンで、ファンにとって馴染みの深いロスマンズカラー!2ストローク500ccの爆音がサーキットにこだまし、またもやサーキットは懐かしくメモリアルな空間へとタイムスリップした。

そして粋な提案として、フレディが当時と同じ、押しがけスタートを披露。2周半のデモ走行中、スタンドからは大歓声があふれ、その荒々しくも美しいサウンドがサーキット全体を感動へと導いていきました。
押しがけスタートをするスペンサー
ファンの喜ぶツボをちゃんと分っている。さすがはアメリカ人!
【写真提供:MOBILITYLAND】


1周のアタックを敢行したフレディ・スペンサー。
2ストローク500ccのグランプリマシンのサウンドは格別だった。
【写真提供:MOBILITYLAND】

ロスマンズカラーのNSR500について「当時、僕の周りには最高のスタッフが集う環境でレースができていたと思う。NSRは僕にとって、とてもスペシャルなマシンだ」とスペンサーは回顧しました。スペンサーがこのNSRに乗ったのは現役時代を除くと今回が3回目。ツインリンクもてぎで開催されたイベントと英国のグッドウッドフェスティバルオブスピード、そして今回だけ。バイク業界でまさにセレブリティな彼であっても、めったに乗ることができないのです。そういう意味で今年の鈴鹿8耐は往年のロードレースファンにはたまらない瞬間の連続だったでしょう。スペンサーのおかげで、今年は集ったファンが例年以上に楽しそうな顔をしていると感じたのは気のせいでしょうか?

【関連リンク】
鈴鹿8耐 公式サイト


【All About「モータースポーツ」】
All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます