モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

スペンサーがNSRで鈴鹿を走った!(2ページ目)

今年も多くの観衆を集めて開催された『コカコーラゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレース』。そのスペシャルゲストはフレディ・スペンサー。伝説のライダーの走りにスタンドからは感嘆の声が。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

日本のファンの歓声にご機嫌のスペンサー!

RVFに乗った後インタビューに応えるスペンサー
インタビュアーはガイド自身
【写真提供:MOBILITYLAND】
「フレディ!フレディ!」
あちらこちらから聞こえてくるフレディコールの嵐。まさに日本におけるフレディ・スペンサー人気を証明するかのごとく、サーキットは興奮で包まれました。

そんなフレディは大歓声と大拍手にご機嫌で、フレディにあこがれたライダー達に向けてのアドバイスを問われると「とにかく練習が大切だ。ロードコースが存在しないルイジアナ州で生まれた僕だってロードレースの世界チャンピオンになれたんだよ」と熱い思いを込めて語ってくれました。またホンダコレクションホールが動態保存するホンダRVFの状態の良さに感激した様子で、彼自身も92年以来のタイムスリップを楽しんでいたようです。
当時のチーム監督、奥村氏とそのご家族も記念写真に。
エンジンを始動し感激したという奥村氏。実は長女が誕生したのも92年だそうで、8耐の思い出と共に重ねエモーショナルな気分になったようだ。
【写真提供:MOBILITYLAND】

イベントステージでも様々なエピソードを披露!

サーキット内の様々なイベントステージで開催されたフレディ・スペンサーのトークショーは大人気。ファスト・フレディの姿を一目見ようと多くのファンがメッセージボードやフレディのレプリカヘルメットを持参してステージ前に陣取りました。
トークショーに登場したスペンサー
【写真提供:MOBILITYLAND】


トークショーでは当時の思い出はもちろん、現在フレディがラスベガスで経営するバイクスクール(ライディングスクール)についても紹介。スクールでは様々なカリキュラムがあり、短期でも受講できるとのこと。ちなみに卒業生にはニッキー・ヘイデンらのトップライダーもいるそうで、彼らの活躍が楽しみなんだとか。

また92年の8耐参戦の時は「食べ放題だったミスタードーナツの味が忘れられない」とのエピソードも披露。監督としてのミスタードーナツチーム結成を提案してみましたが、今はライディングスクールと息子のレース活動の手伝いで忙しくて難しいとのこと。6才になる息子はレーシングカートにトライしているそうで、F1ドライバーを目指しているそうです。チーフメカニックはもちろんスペンサー自身。4輪、2輪とジャンルは違えど、世界チャンピオンの息子の将来にも期待がかかります。

次のページではいよいよGPマシンのNSRを駆ったフレディ・スペンサーのデモ走行をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます