モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

モータースポーツの専門用語(2)(5ページ目)

【モータースポーツ専門用語集Vol.2(レース編)】モータースポーツ初心者の壁となる独特の専門用語を解説。第2回はレース編。レースの形態、レースの最中、ピットイン時の専門用語を解説。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

レース中に出されるフラッグは覚えておこう

コースサイドにあるポストで出されるフラッグはモータースポーツにおいて最も重要なサイン。
【写真:辻野ヒロシ】

【イエローフラッグ 黄旗】
前方に危険あり、速度を落とせという指示。黄旗2本振動はさらに危険度が高いことを示す。黄旗掲示区間での追い越しは禁止、スピンを喫することなども場合によっては「速度を落としていなかった」と判断されペナルティーの対象になる。

【グリーンフラッグ 緑旗】
アメリカンモータースポーツではスタートの合図。黄旗区間の解除を伝える時にも出される。

【ブルーフラッグ 青旗】
明らかに速度の速いマシンが後方からきていることを知らせるフラッグ。青旗を出されたら、後方の速いマシンに道を譲らなければならない。

【レッドフラッグ 赤旗】
レースの中断を意味する。

【ホワイトフラッグ 白旗】
アメリカンモータースポーツではトップのマシンに対し、ファイナルラップであることを「白旗」で告げる。日本では救急車やその他何らかの理由でコースインしている低速の車両があることを告げるフラッグです。

【オイルフラッグ オイル旗】
黄色と赤色のストライプ旗。路面が滑りやすいことを示す。

【オレンジディスク、オレンジボール】
黒字にオレンジの丸が書かれた旗。オイルを吹いていたり、パーツが脱落しかかっていたりして、そのまま走行することが危険と判断されたマシンに対して出されます。ピットに入り修復が義務付けられます。

【ブラックフラッグ、黒旗】
掲示されると失格を意味し、レースから除外される。

【チェッカーフラッグ】
レースの終了、ゴールを告げるフラッグ。最も有名なフラッグだ。

表彰台でのシャンパンファイト
【写真:辻野ヒロシ】

【ポーディアム、ポディウム】
表彰台、表彰式のこと。

【ウイナーズサークル】
優勝者がマシンを止める位置。

【パルクフェルメ】
車検場、車両保管場を意味する場所。上位入賞したマシンに違反がないかチェックが終わるまでマシンはパルクフェルメに保管される。


【関連記事】
モータースポーツの専門用語(1)スタート編



【資料写真提供/関連リンク】
モビリティランド 公式サイト

ホンダ・モータースポーツサイト

アウディ 公式サイト

【All About「モータースポーツ」】
All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます