岩城滉一 無類のバイクフリーク 8耐振興に情熱を

2007年の鈴鹿8耐記者会見で語った岩城滉一氏
【写真提供:MOBILITYLAND】

4輪レース好き代表がマッチなら2輪は岩城滉一さんでしょう。芸能界きってのバイク好きと知られ、自らも数多くのレースにも参戦してきた岩城さん。バブル期のモータースポーツ隆盛期は2輪レースだけでなく、4輪の国内最高峰である全日本F3000にも参戦した経験を持ちます。現在も仲間うちで集まりチームイワキとしてミニバイクレースなどに参戦しています。

鈴鹿8耐のスタート
【写真提供:MOBILITYLAND】
そんな岩城滉一さんは昨年30回記念大会を迎えた真夏の祭典「鈴鹿8時間耐久ロードレース」の名誉顧問に就任。レース経験者としての立場からはもちろんバイクフリークとしての立場からも積極的に意見を出し、鈴鹿8耐を盛り上げで活躍しました。

また前夜祭には岩城さんが事務所の後輩である人気グラドル、ほしのあきさんを呼び男性ファンをヒートアップさせました。レースを愛し、サーキットの雰囲気をよく分かっている岩城さんだからこそできるファンが喜ぶ演出、どうやら今年も見れそうです。岩城さんは「鈴鹿と・き・め・きモータースポーツ大使」に就任!さらなる粋な演出が期待されています。
昨年、鈴鹿市役所を訪れた岩城滉一氏
【写真提供:MOBILITYLAND】

他に日本のレース好きとして知られているのは無類のF1好きとして知られるKinki Kidsの堂本光一さんが有名。そして最近はドラマ「エンジン」の出演をキッカケにSMAPの木村拓哉さんもすっかりF1にハマっているご様子。

また実際にレースに参加している有名人では、ロックバンド「TUBE」のドラマーである松本玲二さん(スーパー耐久/インテグラ)、ラジオDJのピストン西沢さん(スーパー耐久/インテグラ)など生粋の車好きがレースに情熱を燃やしています。

次のページでは海外のレースセレブをご紹介します。