今年もお台場に新旧レーシングカーが集結!
今年もあのイベントが帰ってくる!2007年9月23日(日)24日(月・祝)の2日間、都市型屋外モータースポーツイベント『モータースポーツジャパン2007 フェスティバル in お台場』が開催されることになった。
お台場を疾走するホンダF1マシン (2006年の様子) (写真提供:モータースポーツ ジャパン) |
「モータースポーツジャパン」は2006年に初めて開催されたレーシングカーの祭典だ。およそ50年の歴史を有する日本のモータースポーツを世の人に知らしめ、モータースポーツ文化を発展させることをメインコンセプトに企画されたイベントで、お台場の特設会場を新旧様々なレーシングカーが走行し、都市部ではなかなか味わうことができないモータースポーツの迫力を肌で感じることができるイベントになっている。
第1回はF1マシン、WRカーなどのデモンストレーション走行が実現し、2日間で延べ11万人の観衆を集める大盛況ぶりだった。
近藤真彦氏がスーパーバイザーに就任し、盛り上げる!
2006年の第1回開催でもステージを盛りあげた近藤真彦氏 (写真提供:モータースポーツ ジャパン) |
2回目の開催となる「モータースポーツジャパン」はさらにパワーアップしたイベントになりそうだ。タレント・俳優としての活動も絶好調のマッチこと近藤真彦氏がスーパーバイザーに就任し、モータースポーツ文化を世間に広めるべく一役買うことになった。
近藤真彦氏はSUPER GT/フォーミュラニッポンに参戦するKONDO RACINGのオーナー兼監督を務めており、最近はチーム監督の立場で様々なメディアにも登場している。モータースポーツの認知度アップのために近藤氏が注ぐ情熱は尋常ではない。
数多くのレーシングカーが展示された (写真提供:モータースポーツ ジャパン) |
さらには石原慎太郎・東京都知事が名誉会長に就任。このことからも既存のモータースポーツイベントとは一線を画するものであることが分かってもらえるだろう。自動車メーカーも積極的に参加するこのイベントが盛り上がらないわけがないのだ。
次のページでは昨年の「モータースポーツジャパン」を振り返りつつ、イベントに対する期待を膨らませてみたい。