一人でも参加できる!F1観戦ツアーでファンの交流
初心者向けのマレーシアGPの舞台、セパン・サーキットのエントランス。 |
日通旅行では昨年、全18戦中、12戦もの海外ツアーを実施し、数多くのF1ファンを日本から夢の舞台へと導いた。
「私達の観戦ツアーには毎年様々なお客様が参加されています。ドライバーのファン、チームのファン、写真を撮影したい人、参加された方々は思い思いに海外観戦をエンジョイされています。毎年いらっしゃる方もいて、参加者同士で仲良くなって新しいF1観戦仲間を作られる方も多いんですよ」
笑顔でそう語るのは日通旅行ワールドスポーツデスクの担当者の方だ。自身も中嶋悟の時代からのF1ファンで、ファンの目線から見たメニュー作りをされている。
F1海外観戦の初心者にオススメのグランプリは?
「やはり近場の中国とマレーシアでしょう。特にオススメはマレーシア。金曜日に出発して月曜日の朝に帰ってくることもできます。値段も手頃なので、お住まいの場所によっては日本グランプリを観戦しにいくより安いですよ」
一人でも参加可能だと聞いたのですが、一人参加される方はどのくらいいらっしゃるんですか?
「一人部屋追加代金がかかりますが、参加可能です。実はオススメのマレーシアGPは一人部屋参加の人がとても多いんです。女性の方で1人で参加される方も多いんですね。食事会などでファン同士の交流も行われますから、個人旅行で手配していくより、絶対楽しいと思います」
初心者でも至れり尽くせり、優雅なF1の週末
グランドスタンドならピット作業もバッチリ見れる。日本グランプリではチケット獲得すら難しい席での観戦も海外ツアーならチャンスは広がる。 |
「マレーシアはホームストレートのグランドスタンドとスピンも多い1コーナーの2種類の席をご用意しています。サーキットまでは送迎付きですし、部屋にモーニングコールも入ります。現地の物価も安いですし、いろんな意味で実はお得なんです。マレーシアGP観戦ツアーはF1海外観戦の登竜門ですね。リピーターの方も多いです」
2007年のマレーシアGPのツアー概要は以下のリンクの通りである。自分の家から鈴鹿あるいは富士に行く費用を計算してみよう。グランドスタンドで見れて、ホテルも航空券も込み。なるほど、いろんな意味でお手軽である。
日通旅行 F1観戦ツアー2007 マレーシアGP
次のページ ではモナコGPをはじめとするヨーロッパラウンドなど遠方の海外観戦ツアーの魅力を伺っていこう。