エコカー/エコカー関連情報

必読! エコカー補助金のデッドライン(2ページ目)

エコカーなら10万円。登録から13年以上経過したクルマを廃車にして乗り換えれば25万円貰える補助金の締め切りは9月30日となっている。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

欲しいクルマがない人は?

スバル
エコカー補助金を受けられない場合、スバルであれば、レガシィ・インプレッサ・フォレスター・エクシーガ・デックスが10万円、ルクラ・ステラ・プレオが5万円のキャッシュバックが受けられる

また「間に合わなかったら値引きします」という方針を打ち出しているスバルみたいなメーカーもある。9月5日までに契約すれば、もし9月30日以前にエコカー補助が終了しても最大10万円を値引きしてくれるそうな(大半のモデルに適用される)。

メーカーのウェブサイトで宣言していないメーカーでも、9月上旬までの受注を条件に「間に合わなければ10万円引き」という条件を出しているケースは少なくないようだ。いずれにしろ個別対応と言うことになるため、ディーラーで聞いてみたい。

相当の確率で良い条件を引き出せると考えていいんじゃなかろうか。今後しばらくは中古車販売も低空飛行になっているため(したがって下取り査定も低迷すると思う。実際、すでに低くなり始めているようだ)、乗り換える予定のある人は急ぎたい。

ただ「今のところ欲しいクルマ無し」という人は、ノンビリ構えて吉。年末のボーナス期になれば販売台数を立て直すため自動車メーカーの値引きも増え、しかも中古車相場も上昇(査定が上がる)してくるだろう。エコカー補助(10万円)くらいの条件は出る。

ということで、25万円の補助金を貰える人や、買い換え時期を迎えている人なら「大急ぎでディーラーへ」。特に欲しいクルマがないという人は、焦らず次のチャンスを待つことをすすめておく。加えて来年になると魅力的なエコカーが次々と出てきます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます