「予算」という落とし穴
9月30日で終了となる、エコカー補助金。 |
エコカーなら10万円。登録から13年以上経過したクルマを廃車にして乗り換えれば25万円貰える補助金の締め切りは9月30日となっている。しかし期日と並び、予算も設定されているからヤヤこしい。その予算、8月18日現在で残額789億円。
直近だと1日当たり30億円程度の申請受理となっているため、単純計算で残り26日。土日休日を除けば9月27日まで持つ計算ながら、ご存知の通り自動車の登録件数って月末に集中しがち。ギョウカイでは9月中旬で予算ゼロになるだろうと言われてます。
ここから逆算すると、最終の購入タイミングが解る。もしディーラーに在庫車あれば車庫証明など取得して登録し、補助金申請まで最短7営業日程度。したがって9月7日くらいということになるだろう。もちろんグレードや装備など選ぶことは不可能。
もう少し選択の余地のあるオーダーをしようとしたなら、3週間程度必要。そのデッドラインが来週(8月27日まで)ということになる。したがってエコカー補助(特に25万円ワク)を考えている人は、今週末に勝負を掛けたらいい。
もちろん人気車や、デビュー直後のクルマだとキャンセル出ない限り基本的に厳しいと思う。納期2ヶ月のプリウスや発売したばかりのマーチ、エルグランドなど間に合わず。このあたりはディーラーで納期を聞いてみたらいい。どのメーカーも情報を持ってます。