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OEM車に見る、家電化するクルマたち(2ページ目)

老舗の軽自動車メーカーだったスバルは、トヨタとの資本提携を機に自社の開発を終了。ダイハツからのOEMとしていく方針を打ち出した。その第一陣として三つのモデルを発表。果たしていかに?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド


ユーザーにとって、OEMはどうなのか?

ルークス
スズキ・パレットのOEM車となる、日産ルークス。このモデル以外でも、日産の軽自動車は、全てOEM車でまかなわれている

しかも興味深いことにOMEモデルの場合、車名に対する「認知度」は皆無に近い。『AZ-ワゴン』という車名を聞いてスタイル思い浮かぶ人って相当のクルマ通。けっこう売れている『ルークス』すら、どこのメーカーのクルマか解らないだろう。

こうなると宣伝の必要すら無い。どうせ車名なんか覚えてくれないのだから。ルークスで言えば、日産のディーラーに来た客が「軽自動車ないの?」と質問してきた時のみ「こんなモデルもあります」と商売開始となるのであって「ルークス下さい」は想定外。

ルクラも同じ。今までスバルと全く関係の無かった人がディーラーに訪れ、「ルクラ下さい」みたいなケースは、非常に少ないと思う。タイヘンな時代になったもんだ。もはや家電製品と変わらない。やがて軽自動車はスズキとダイハツの2社で足りてしまうかも。

参考までに書いておくと、ユーザーにとっちゃ選択肢が増えて有り難いこと。同じクルマなら近所にあるディーラーで買った方がアフターサービスという点で楽。さらに購入時の支払い条件で競合させれば、最大限の値引きを引き出せることだろう。

個人的に期待したいのは「それぞれのブランドイメージを持たせる動き」が出ること。モータースポーツから撤退したダイハツに対し、スバルはプレオで競技に出る、なんてことをやったらいい。きっとプレオの指名買いも出てくると思います。
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