TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

“劇的”に良くなった新型マークX(2ページ目)

FRセダンのマークXがモデルチェンジ。ガッカリするポイントの多かった先代に比べ、デザイン的にも価格的にもぐんと良くなった。最近のトヨタのFR車を見る限り、走りに関しても期待できる魅力的なモデルだ。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

価値は300万円級

マークX
54:46という前後重量バランスを実現。コーナリング時のスポーティで上質なハンドリングと高速走行時の安定性を両立している

一方、マークXというブランドイメージは相当魅力的。なんせシャシをクラウンと共用しているのだ。ボディサイズやデザインも200万円台で買えるクルマと思えないほど。300万円級の価値を持つと言い切ってしまってもよかろう。先代より大幅にカッコよくなったのも大きなポイントだ。

唯一気になるのが「乗った時の楽しさ」である。これまた思いっきりガッカリした先代と全く違うクルマに仕上がっているというウワサ。現行クラウン以後、トヨタの後輪駆動車のレベルは劇的に良くなった。その流れを引き継いでいれば相当期待していいんじゃなかろうか。

ということでおすすめグレードはアルミホイールや電動シート、HIDヘッドライト付きの「250Gリラックスセレクション」。256万1905円で、ベースグレードより高いものの、エコカー減税などで235万5505円になります。ガッチリ良い条件を出してもらって買いましょう!

新型マークXの魅力を考えると、これまでミニバンを買っていたユーザー層なんかも戻ってくるだろうし、レガシィなどに流れていた人だってマークXを見直すと思う。これで「楽しいクルマ」に仕上がっていたなら、けっこうなヒット作になるかもしれません。試乗が楽しみです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます