LEXUS(レクサス)/LEXUSの車種情報・試乗レビュー

レクサスHS250hは欧州車に勝るのか?(2ページ目)

レクサスブランド初のハイブリッド専用モデルとなるHS250h。3リッター級の動力性能を持ちながら、23km/Lの燃費を誇る。その仕上がりは、欧州車に勝てるのか? 試乗レポートをお送りします。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

細かいところで迷いがある

レクサスHS250h
2.4リッターアトキンソンサイクルエンジンとモーター、リダクションギアを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。23.0km/Lという抜群の燃費を誇る

乗り心地の質感は少しばかり課題を残してしまっているようだ。良好な路面を走っている限り、カンペキにフラットな乗り心地を実現してます。けれど道路の継ぎ目に代表される路面の大きめな凸凹を30~60km/hで通過すると、普通の日本車レベル。欧州車の域に達しておらず。

ただ80km/h以上の高速域や、ワインディングロードなどで横方向に大きなGが掛かるような乗り方をすると、再び印象が良くなる。おそらく「クルマ作りの基本」となるボディ剛性についちゃキッチリ確保出来ているんだと思う。細かい煮詰めの段階で迷っているのかもしれません。

レクサスHS250h
植物を原料としたエコプラスチックを内装部品として採用。燃費だけではなく、様々な観点から環境負荷の低減を図る

レクサスというブランド、本来ならベンツやBMW、アウディなどと真正面からぶつかっても勝負出来るくらいの質感を実現出来てないといけない。というか、そいつがレクサスの目標になっている。良質のショックアブソーバーを採用しているのだから、早く追いつき追い越して欲しいと願う。

グレードは395万円から535万円まで。ベーシックグレードでもナビからLEDヘッドライトに至るまでフル装備状態。オプションが全く付いていない395万円の試乗車を試したが、不満無し! けれど高いグレードになると、インテリアの素材などキッチリ良くなります。

ということで、もし限られたご予算しかなければ395万円のグレードだけ考えること。上を見たら迷う(迷って予算を上乗せ出来るならいい)。じゃなければ秋にデビューするトヨタ版の兄弟車「SAI」を狙うのも手か。同じ装備内容ならSAIの方が50万円くらい安くなると予想しておく。

撮影:尾形和美・カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます