LEXUS(レクサス)/LEXUSの車種情報・試乗レビュー

レクサスHS250hは欧州車に勝るのか?

レクサスブランド初のハイブリッド専用モデルとなるHS250h。3リッター級の動力性能を持ちながら、23km/Lの燃費を誇る。その仕上がりは、欧州車に勝てるのか? 試乗レポートをお送りします。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

プリウスよりジェントル

レクサスHS250h
レクサスのデザインフィロソフィー「L-finesse」に基づき空力性能を追求したエクステリアデザイン。クラストップレベルのCD値0.27を実現している

レクサスHS250hの試乗会が行われたので、早速レポートしてみたい(紹介は前回したのでそちらを)。セレクトレバーをDレンジに入れスタート! するとどうよ! 先代よりも圧倒的に滑らかなエンジン始動性を実現した新型プリウスと比べても、さらにスムースじゃありませんか!

普通に走っているとエンジン掛かったかどうかも解らないほど。しかも振動を抑えるバランスシャフトが付いているので、エンジンそのものも滑らか。やはりプリウスより車格が上ということで、静粛性やスムーズさを追求したんだろう。レクサスというブランドイメージにふさわしい仕上がりである。

レクサスHS250h
先進技術の採用とともに高い安全性能を持つ。プリクラッシュセーフティシステムは、後続車の接近を察知し、追突の可能性があるとハザードランプを点滅させる

絶対的な動力性能は必要にして十分。アクセル全開にしてみたら、3リッター級エンジンを搭載したクルマと同じくらい速い。ただアクセルレスポンスに関して言えば、もう少し元気良い方が好み。普通の無段変速CVTと同じで、アクセルを深く踏み込んだ直後は反応鈍いのだ。

聞けば「プリウスのように反応の良い加速にすることも可能なのですが、レクサスということでジェントルにしました」。このあたりは好みの問題か? 購入を考えている諸兄は、試乗の際に安全を確認の上、加速をチェックしてみて欲しい。アクセルを踏んで2秒後の加速感についちゃ文句ありません!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます