LEXUS(レクサス)/LEXUSの車種情報・試乗レビュー

レクサスRX450hの燃費は世界一?(2ページ目)

レクサスの高級SUVのハイブリッド車、RX450h。動力性能も足回りも合格点だが、注目すべきはその実用燃費。他ブランドには作れないような、世界最先端の技術が詰まったクルマに仕上がっている。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

ハイブリッド車が活路を見出す

RX450h
車速、レーン情報などを最小限の視線移動で確認できる「ヘッドアップディスプレイ」や白色有機ELを採用した「マルチインフォメーションディスプレイ」など、ドライビングに集中できるコックピットに仕上がっている

絶対的な動力性能もチェックしてみた。アクセル全開で加速すると、誰でも「速いですね!」と驚くレベル。シートの背中に上半身の加速Gを明確に感じるほど。ワインディングロードを走った時の立ち上がり加速や、追い越し加速の速さも素晴らしい!しかも変速ショックはほとんどなく滑らか。

足回りだって良く仕上がってます。新しい世代のKYB製ショックアブソーバーを採用しているらしく、日本車とは思えないくらい高い質感を持つ。多少荒れた路面を走っても、足回りがキチンと動いて吸収してくれるというイメージ。このくらい乗り心地良ければ高価な輸入車じゃなくても満足出来る。

車間距離制御付きクルーズコントロールをセットし、静かなで乗り心地良いキャビンで“まぁまぁの音”を鳴らすマークレビンソンのオーディオ聴きながら走っていると、けっこうな満足を得られることだろう。レクサスもやっと納得できるレベルのクルマを作れるようになった。

日本での販売開始以来、苦戦続きのレクサスながら、先日紹介したIS250CやRX450h、そして間もなく発売となるハイブリッドセダンのHS250hで販売も上向きになると思う。一度くらいレクサスのディーラーを覗いてみてはいかが?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます